停電時の冷蔵庫・冷凍庫@デリー

公開日 : 2011年03月17日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

報道によると、日本では計画停電だけでなく、本日夕方から突発停電の可能性もあるとのこと。

また、停電に伴い、冷蔵庫の中身を心配される方が多くいらっしゃるとも聞きました。

参考になるかどうかわかりませんが、デリーでの停電体験を記しておきます。

デリーにも冬がり、最高気温15℃前後、最低気温は5℃を下回ることもあります。

そんな冬場に、最長6時間の停電を経験したりしていますが、

冷蔵庫・冷凍庫の中身は全く問題ありませんでした。

夏場は、外は40℃を越え、室内は冷房をつけていても油断するとすぐに

30℃を上回り、ほぼ毎日のように突発停電が起きます。

それでも冷凍庫・冷蔵庫の中身は大丈夫です。

冷凍庫は、きつきつに物を詰めておいた方が冷凍効果が高いそうです。

デリーでは保冷剤も入手しづらいので、冷凍庫に空間のある時は、

ペットボトルに水を入れたものを凍らせています。

なお、冷凍・冷蔵に限らず、中身の安全性を都度確認してから食事に使ってください。

停電になる前に、保存・保管している食材の賞味期限、有効期限などを確認しておくこともお勧めします。

日本とインド、遠く離れていますが、私どもの気持ちは日本にいる皆さんと一緒です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。