雨期、モンスーンに辟易

公開日 : 2013年08月30日
最終更新 :

 「洪水被害の大きいウッタラカンド(Uttarakhand)州では、行き場を失った観光客や巡礼者を救出するため、ヘリコプターや1万人近い兵士が動員された。内務省が20日遅くに発表した声明によると、軍は天候が落ち着くのを見計いながら、これまでに3万3100人以上を救助したが、さらに5万400人がまだ取り残されているという」

あめ.jpg

 上記の洪水や、がけくずれのために、死者が数千人にも及んだというニュースは日本でも報道されました。そんな記事を新聞で読んだのは6月のこと。

さらにモンスーン、(雨期)が悪化して8月現在は昨年とうって変わって、15%雨量が増しています。

 ちょうど車でマーケットへ用を足し終わり、自宅へ戻ろうとする否やすごい大雨に降られました。雷がゴロゴロなッ田と思いきや、外はあっという間に灰色の雲に包まれました。

あめ2.jpg

 さきほど見かけた日本の観光客はふいの雨でどうしたんだろうと頭をよぎりました。あっという間の交通渋滞。その日はメトロも停まり、多大な客足を乱してしまいました。

あめ3.jpg

 今年の大雨で、洗濯物も晴れた日を見計らってするものの、夕方から雷があるとお手上げ。愛犬の散歩も大変不便で、匂いが流されてしまったのでオシッコをしてくれないわけです。

雨の中をジャブジャブと大喜びで歩き回る子と格闘です。

 毎日のように新聞でも、モンスーン被害が報道されています。

早く9月中旬になって、雨とおさらばしたいものですが。

あめ4.jpg

(8月のお題"今年は違ったデリーの夏")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。