屋台のアイスでひと涼み

公開日 : 2015年06月18日
最終更新 :
筆者 : nok

ヒンディー語でアイスは「クルフィー」。インドでは、移動式クルフィー売りを、一年中あちこちでみかけます。

91.jpg

屋根つき自転車に簡易冷蔵庫を備えたコンパクトな屋台。自由自在に動けます。

92.jpg

多種多様な商品を紹介するメニューは一応あるものの、すべてそろっていないことのほうが多いです・・・。

93.jpg

甘い味が大好きとされるインド人。下記写真の長いひげのおじいさんはバニラ、バッチリカメラ目線の少年はイチゴ味をお買い上げでした。

94.jpg

私のお気に入りは、ピスタチオ入りアイス。ピスタチオの香ばしさとサクサクの歯ごたえがクセになります。

95.jpg

そのほか、さっぱりしたいときには、マンゴーやオレンジなどのフルーツ系やコーラ味のものも。こういった屋台のアイスはひとつ10ルピーから40ルピー(約20円~約80円)が相場です。

96.jpg

一方、最近は、プレミアム志向のアイス屋台もちらほら。なんとなくぼーっと眺めていると、店員が笑顔で味見を勧めてきます。ぬかりのないマーケティング!

97.jpg

「リアルフルーツ」とうたっているだけあり、自然な甘さでいける!果肉もたっぷり。

98.jpg

特に買う予定もなかったのですが、味見させてもらったマンゴーとブルーベリーを注文。「ワン・イーチ(ひとつずつください)」と言うと、1リットルカップを出してきたので、慌てて「ワン・スクープ(ひとすくい)」と訂正したのでした。税金も取られ、190ルピー(約370円)でした。通常の棒アイスの19倍! まあでもたまにはいいか、と、おいしく涼しいひとときを過ごしました。

99.jpg

(6月お題"アイスクリーム")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。