ハイダラーバードでの一日~名物ビルヤーニーとちょっとだけ観光~

公開日 : 2015年08月30日
最終更新 :
筆者 : nok

夏休み!1週間、デリー→(飛行機)→ハイダラーバード→(夜行列車)→ハンピ→(夜行バス)→ゴア→(飛行機)→デリー というインド国内旅行に行ってきました。今後、何回かにわけて紹介していきたいと思います。まずは、ハイダラーバード。

ハイダラーバードについての事前知識は、「ビルヤーニー(香辛料の炊き込みご飯)が有名」「街の名前がイスラムの響き」ということくらい。ガイドブックを眺めてもあまりひかれなかったのですが、デリーからのフライトとハンピへの夜行列車があり、移動に便利なので、1日だけ訪ねてみることにしました。

IMG_0792 (412x640).jpg

ハイダラーバードの空港に着いたのは昼前。その日の夜に移動するため、観光は一日だけ。荷物を持ち歩くのも大変なので、タクシーを借り切ってしまうことにしました。声をかけてきた運転手と早速交渉。8時間&80kmまで1900ルピー(約3500円)、それ以上は1時間100ルピー(約180円)&1キロ15ルピー(約30円)でまとまりました。ただ、特に女性ひとりや旅慣れていない場合は、この方法はおすすめできません。というのも、変な運転手に当たったり、後で追加料金を要求してきたりする可能性もあるからです。

時間に余裕があれば街中までのシャトルバスを、予算が許せば旅行会社を通じてあらかじめ予約した車を利用する方が安全だと思います。やむなくタクシーを使う場合には、車のナンバーや運転手のID確認(首からぶらさげている)などお忘れなく。

町のことを調べていて、(唯一)訪ねてみたいなあと思ったのが、Golkonda Fort(ゴールコンダ・フォート)という500~600年前のお城。

IMG_4635 (640x427).jpg

えっちらおっちら汗をかきかき登ります。ときたまインド人観光客の若者が、「写真をいっしょに撮ってくれ」とか「名前は何?どこから来たの?」と話しかけてきます。おそらく農村部から来た彼らにとって外国人はまだまだ珍しい存在なのでしょう。

IMG_4659 (640x427).jpg

頂上からの景色は、確かに、壮観です!が、私には、ポーズをあれこれ変えながら自撮りにいそしむインド人の姿の方が、見ていて興味深かったです。

IMG_4684 (640x427).jpg

昼食は事前にネットで見つけたビルヤーニーの老舗「Paradise(パラダイス)」へ。

街中の食堂みたいなところをイメージしていたら、本店は、ビルまるごと「パラダイス」社のレストランで、少しひいてしまいました。成功してどんどん巨大になっているのでしょう。

肝心の味ですが、名物マトンビルヤーニー(写真を撮り忘れたので公式WEBサイトより↓。お値段254ルピー/約460円)は、今まで食べた中で一番!(とはいえ、インドに来てマトンビルヤーニーを食べたのは4~5回だけですが・・・。)サフランやカルダモン、ターメリックなどのたくさんのスパイスがお米に浸透していて、香り高い!かといってスパイスが強すぎない。そして、何よりご飯がサラサラで全く油っぽくなかったことに感心しました。

im8 (640x426).jpg

ほかにも、マトンやチキンの串焼きも香ばしくておすすめ。

新しいビットマップ イメージ (2) (640x128).jpg

お城を見てビルヤーニーを食べ、この街での目的を早くも達成。列車まで時間がたっぷりあったので、湖畔沿いの「ルンビニパーク」に行ってみることに。市民の集う公園で、インド人の観光客は、噴水やミニ遊園地ではしゃいだり(乗り物は1回20~30ルピー/約40~60円)、

IMG_0772 (640x480).jpg

船に乗って湖に浮かぶ島にある仏像を見に行ったり(往復55ルピー/約100円)していました。

IMG_0778 (480x640).jpg

仏像前ではどこからか電気をひいて撮ったばかりの写真を印刷するビジネスが営まれていました。さすが!

IMG_0779 (640x548).jpg

はりきっていろいろ見てまわる気になれず、街そのものよりも、観光にいそしむインド人の観察を楽しんだ1日でした。次回からはハンピ編、もっと濃密にお伝えしたいと思っています。

*Golkonda Fort*

住所:Ibrahim Bagh, Hyderabad, Telangana

電話:+91-(0)40-2351-2401

入場料:100ルピー(外国人)

*Paradise restaurant*

住所:S D Road, Secunderabad(本店)

電話:+91-(0)40-6666-1199

web:http://www.paradisefoodcourt.com/(ハイダラーバード市内各地&ベンガルールにも数多く店舗あり)

*Lumbini Park*

住所:Opposite Secretariat New Gate,Khairatabad, Hyderabad

電話:+91-(0)40-2345-5315

入場料:大人1人10ルピー(約20円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。