Dilli Haat解剖【前編】

公開日 : 2016年01月12日
最終更新 :
筆者 : nok

2016年最初は、楽しみながらおみやげ探しのできるマーケットを紹介します。地下鉄イエローライン、INA駅すぐそばの『Dilli Haat』(ディッリー・ハート)。あれ、デリーのスペルは、Delhi ではなかったっけ?まさかつづりミス?と思っていたのですが、そんなことがあるはずはなく、ヒンディー語で、デリーは「ディッリー」と発音し、それを忠実にアルファベットで書くと、Dilliになるそうです。

IMG_8906 (480x360).jpg

入場料20ルピー(約40円)を払って中へ入ると、インド版「全国物産展会場」という雰囲気。常設の店と短期間のみの店があり、それぞれ、民芸品や布製品が小さなブースに並べられています。さて、「楽しみながら」おみやげ探しができるとはどういうことか、普通のおみやげ屋とは何が違うのか・・・。キーワードは、「食」と「体験」です。

IMG_8937 (480x342).jpg

まず「食」について。マーケットの中ほど、左右にフードコートがあるのですが、インド各地の料理を味わえます。甘酸っぱい料理が多いというカシミール、庶民派カレーのビハール、とにかく辛いラージャースターン・・・違いがわかってきたあなたはもはやインド通?!

IMG_8912 (480x360).jpg

この日は、アッサムのレストランに行ってみました。3種類の副菜とメインの肉(豚か鶏)カレーがついたターリーは300ルピー(約530円)。ひとくち食べると、コリアンダーとにんにくの香りが広がります。ちょっと油が多め。以前、州食堂シリーズで紹介した西ベンガルのカレーに近いものを感じました(https://tokuhain.arukikata.co.jp/delhi/2015/11/post_365.html)。そして、西ベンガルのときもそうでしたが、一番おいしかったのは、豆カレー(下写真右)。サラサラのお米によく合うのです。インドを離れたら、この豆カレー、恋しくなりそうだなぁ。

IMG_8943 (480x360).jpg

腹ごしらえができたところで、二つ目のキーワード「体験」についてです。こちらは、「食」ほど期待できるものではないですが、話のタネになりそうな「体験」を売りとする屋台がぽつぽつと存在します。この宇宙人のような機械では「3D ツアー」体験を。「アジア」「世界」「森」の3つのツアーすべてで50ルピー(約90円)。当初、やってみる気はなかったのですが、何人か覗いている人がいるのを見て、気になって体験してみました。5秒ごとにスライドが変わる仕組みになっています。安っぽくてばかばかしいなあと思いながらも、「おぉっ」など声をあげながら、真剣に見てしまいました。日本だと、恥ずかしくてできない体験もインドだとできる!

IMG_8963 (390x480).jpg

こちらは、同じ「覗き系」でも、音楽つきで紙芝居風のようです。

IMG_8956 (480x360).jpg

ほかにも、髪に糸を巻きつけられるコーナーや、凧作りコーナーなどがありました。いずれもあまりのチープ感に「こんなことも商売になるんだー!」と呆れながらも、「体験」したことは、後々まで思い出として残ります。

IMG_8959 (406x480).jpg

ちなみにマーケットの中央にはステージがあります。私が行ったのは日曜で、ちょうど生演奏中でしたが、ステージ上を子どもがハイハイしていたり、女性たちがスカート直しにいそしんでいたり、いきなり音楽が止まったり、なんともマイペースなご一行でした。うーん、インドらしい!

IMG_8910 (480x290).jpg

次回は、メインのみやげ物について紹介します。~Dilli Haat解剖【後編】へ続く~

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。