トロピカル!酷暑期ならではのベールジュースを味わおう

公開日 : 2016年05月22日
最終更新 :
筆者 : nok

同じ北半球。インドも7月から8月が夏だと思っていたら大間違い。まさに今、5月から6月こそがここでの夏なのです(注:7月~8月も暑いです)。連日デリーでも40度超えを記録していて、日中は出歩く気になかなかなれません。ただ、この酷暑期ならではの食べ物があるのも事実。そのひとつが、「ベール」(ヒンディー語)という果物です。英語では「ウッドアップル(wood apple)」と言うそうです。ココナッツよりも小ぶりで少し黄味がかっています(↓1キロ55ルピー/約90円)。

632.jpg

外側は石のように硬いのですが、中はオレンジ色の果肉で柔らか。このまま食べるのではなく、ジュースにするのが一般的。手っ取り早く屋台で飲むことが多いです。

631.jpg

豪快に実をかち割って

633.jpg

中の果肉を取り出します。

634.jpg

水と氷、砂糖といっしょにミキサーへ。

635.jpg

茶こしでこして、種や繊維を取り除き、ジュースのみをコップへ。

636.jpg

このベールジュースでまず楽しんでほしいのが、トロピカルな香り。パッションフルーツを思い出します。その後、一気にゴクッ。マンゴーとオレンジが混ざったような味でしょうか。のどごしすっきりで、甘さがあとに残らないのが気に入っています!ちなみに一杯20ルピー(約30円)。途中で継ぎ足してくれます。

637.jpg

屋台の飲み物に抵抗がある人は、自分で作ることもできます。包丁ではまったく切れる気配がなく、インド人のアドバイスに従って、ビニール袋に入れた上で、床にたたきつけます。

638.jpg
639.jpg
640.jpg

あとは屋台と同じ手順で、水、氷、砂糖と一緒にミキサーにかけて、こしてできあがり(ジューサーがあれば、ジューサーのほうが便利)。ミキサーがない場合、時間はかかりますが、ふきんなどを利用して搾ることもできると思います。

641.jpg

日本ではなかなかお目にかかることのできない「ベール」。この時期限定で、夏バテ防止にも一役!酷暑期ならではの楽しみ、もっと見つけたいものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。