世界遺産の古城ふもとでのんびりボートあそび

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :
筆者 : nok

デカデカと掲げられた"ENJOY BOATING"の看板。遺跡を背景に楽しくボート遊びしている写真に引き寄せられ、私も体験してきました。

1111.jpg

場所は、世界遺産の「プラーナーキラー(オールドフォート)」すぐそばの湖。

1112.jpg

デリー観光開発公団が管理していて、安心の定価制です。定員4人の自分でこぐペダルボートは、30分120ルピー(約190円)。エンジン付きボートは、2周で230ルピー(約370円)。ペダルボートは、デポジットとして別に120ルピー払い、時間内に終えたら返ってくる仕組みです。

1113.jpg

のんびり水上散歩を楽しみたいと思い、ペダルボートを選択。ペダルは床ではなく座席の高さについているので、足をあげてこぎます。

1114.jpg

方向調整は、船体の後ろ側についている棒で行います。ただのパイプに見えて、とても重要な役割を果たしているのです。

1116.jpg

間近にそびえるオールドフォートを眺めながら、「城を築いた皇帝は、何百年も後にお堀でボート遊びされるとは考えなかっただろうなあ」などと思いを馳せます。

1117.jpg

いつもは気に留めることなどないハトの水飲み風景も微笑ましく映ります。

1118.jpg

城と逆側の岸には、ボート客を相手に、水やジュース、お菓子を売る少年が。何か買いたいとは思ったものの、明らかにぬるそうなのでやめておきました。

1119.jpg

ボート遊びできる湖の範囲はそう広くないので、ゆっくり一周しても20分程度です。お客さんは、インド人が大半。ささやかなアクティビティの楽しみを共有できた気がして、なんだか嬉しかったです。

1120.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。