多様なダラムサラ!異文化がひしめき合うインド北部の山岳地帯

公開日 : 2016年10月31日
最終更新 :

はじめまして。ダラムサラ特派員の薄田泰代です。

インド都市の例にもれず、なにかと変化の激しいダラムサラから最新情報をお届けしていきます。

ガイドブックにはなかなか載らないローカルネタをご紹介していきますので、お楽しみに。

1_0522.jpg

地域ごとに全く違う文化が共存

ダラムサラはインド北部ヒマーチャル・プラデーシュ州に位置する山岳地帯の町です。

ダラムサラといえば、チベット仏教を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

でも実は、ダラムサラには地域ごとに異なる多くの文化が共存しています。

今回は、私が今度から記事にする主な地域についてご紹介しておきます。

チベット文化を味わう!

<マクロードガンジ・カンチェンキション>

2_0022.jpg

いわゆる上ダラムサラと呼ばれる地域で、チベット仏教・政治・文化の中心地です。

チベット亡命政府やダライ・ラマ法王の公邸、チベット文献図書館などがあります。

ダラムサラといえば、このあたりのイメージを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ヨガ・瞑想・滝に癒される!

<ダラムコート・バクス>

3_2165.jpg

ダラムコートは、マクロードガンジより高い場所に位置し、ヨガや瞑想を目的とした長期滞在者が多いエリアです。

シーズンになると欧米からの旅行者が特に数多く滞在しています。おしゃれなカフェが山道に点在し、

夜には音楽ジャミングもあちこちでおこなわれています。ゆっくりと滞在したい人におすすめのエリアです。

川を挟んだ対岸側のバクスにはヒンドゥー教寺院があり、インド人観光客が数多く訪れるエリアです。

夏になると滝や寺院横のプールで水遊びをしている人の姿が多く見受けられます。

インド庶民の台所!

<下ダラムサラ>

4_8072.jpg

インド庶民の生活拠点といえば、この下ダラムサラです。

野菜や肉屋、生活用品などありとあらゆるものが揃う庶民の台所で、とても活気があります。

市場好きの私にとっては、カラフルでワクワクする街並みです。ダラムサラ全体で月曜日になると

ほとんどのお店が閉まってしまうので、訪れるなら他の曜日にしましょう。

さて、今回ご紹介したのは広いダラムサラの一部です。

インドもダラムサラも様々な文化が、お互いに共存しています。

インドは〇〇!ダラムサラは〇〇!と一言ではとても言い表すことができません。

そんな多様性を楽しみながら、地元の最新情報をお届けしていきます!

※写真撮影NOMAD ART JOURNEY

2016年10月6日提出 ダラムサラ特派員薄田泰代

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。