PRAY FOR JAPAN! ドバイに居る私たちからの祈り

公開日 : 2011年03月18日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

やっとブログを更新できるところまでショックがさめました。

今回の東北関東大震災で地元宮城、仙台市も多大な被害を受け、初めて家族が震災の当事者となりました。

実際には住まいもドバイですし、震災発生当時はフライト先のアメリカ・ヒューストンでただただ信じられない光景を見つめていました。幸運なことにすぐに携帯メールを通して家族の安否は確認できましたが、その後3日間続いた停電のため電話で肉声を聞くまでは心配な日々をすごしました。地区により差があるらしく、私の両親がすむ仙台市青葉区では断水は当初からありませんでしたが、地震発生以来、今日に至るまでガスが通じておらず、またガソリンも不足していることから車の使用もできません。ガスの復旧は1ヶ月かかる見込みのようです。真冬並みの寒さが続く中、地震以来お風呂に入れないのです。

津波の影響を受けた地区の方々から見ればまだまだ幸運なほうですが、不安と疲れは日増しにたまってきているようです。

遠くから何もできずに歯がゆい思いをしていた私ですが、会社で同僚たちと一緒に募金活動を始めました。少しでも震災で不自由な生活をしている皆さんのお手伝いになれば、と思います。

私が勤める会社は多国籍で約110カ国以上の従業員が一緒に働いていますが、今回のことで改めて日本人、日本に対する評価、尊敬の高さを感じました。

自分自身、「不屈の日本人」の一人としていま自分にできることには全力で取り組んでいこうと決意新たにしました。

またストレスと闘いながら仕事をしているわたしにかけてくれた同僚の温かい言葉。こんなときだからこそ、人からの思いやりにどれだけ救われるか。。。

たくさんの涙を流した1週間でした。

まだまだ不安な日々は続くと思いますが、みなさん一緒にがんばりましょう。

ドバイに住む日本人の皆さん、また短期滞在中の皆さん、UAEドバイ領事館で弔問記帳ができます。私も友人と行く予定です。案内は以下です。

弔問記帳のお知らせ

今般、在ドバイ日本国総領事館では、東北地方太平洋沖地震に際し、弔問記帳を

下記のとおり行いますのでご案内いたします。

                記

日時:2011年3月16日(水)、17日(木)、20日(日)、22日(火)及び23日(水) 9時から16時30分まで

    ※ただし、3月16日のみ13時30分から16時30分まで

場所:在ドバイ日本国総領事館 領事面談室

    ドバイワールドトレードセンター28階

連絡先:04-331-9191

在ドバイ日本国総領事館

電話:04-3319191

FAX:04-3319292

e-mail:dubai@cgjapan.ae

ホームページ:http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。