ドバイのフリーペーパー。。。

公開日 : 2011年11月22日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

ドバイでの情報ペーパーというと、やっぱりこのTIME OUTだと思います。

フリーではなく7DHSですが、週刊でかなりHOTな情報が満載です。

またドバイ中のスーパーや小さなストアでも置いてあるので、手にとりやすいです。

一部の日本食レストランで日本語のフリーペーパーを見かけたこともありますが、正直とても情報と呼べるようなものはなく、スポンサーの宣伝しか載っていなかったので、あまりお勧めのツールではないと思います。。。

free paper 001.JPG

大体、私はニューオープンのレストランやお得なプロモーション、イベントのチェックに利用していますが、必ずチェックするページにこちらではお馴染みのフライデーブランチのページがあります。。

こちらでは金曜日、土曜日が週末なのでカフェやレストランで金曜日のブランチは特別にお得なメニューやコースを用意していることが多いんです。

free paper 002.JPG

そしてドバイらしいのは居住者のほとんどが外人なので、外人向けにイスラム国の慣習に関する注意の記事が載ることも度々あります。これは地元の人へ配慮ととともにトラブルを防いで私たちも安全に暮らすために必要な情報なのでもし機会があったらぜひ手にとっていただきたいと思います。

今回の特集は「ドバイの法律」について。

国によって法律もいろいろだと思いますが、日本の常識とは大きく違うものもいくつかありました。

例として、ドバイに居住ビザで滞在している人はアルコールの所持にはライセンスが必要であるとか、未婚の男女が同棲するのは違法などなど。。。

日本の常識から言うと「えー!」というものもありますが、想像してみてください、どんな外国人も日本に来たら日本の法律を守ります。そうじゃないと日本の中がめちゃくちゃになってしまいますよね?

もし私たちが自国の常識を振りかざして他国で振る舞ったら、、、同じことが起きてしまいます。「ドバイ、おかしいよー!」という前にちょっと想像してみてください。。。

free paper 003.JPG

とはいえ、ここはドバイ。

ほとんどのページはナイトクラブのイベント情報だったりして、そのギャップも不思議です。。

法律は破らない程度で、はじけてください。

11月のお題「フリーペーパー」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。