罰金の嵐?

公開日 : 2012年03月23日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

先日、フライトでシンガポールに行ってきました。

何度行ってもおいしいごはん、きれいな町並み、ドバイに比べて何でもシステマティックですばらしい!

ドバイ特派員のくせにシンガポール口コミ記事も書いているのでよかったらそちらもどうぞ。

kyou 010.JPG

ドバイには見習ってほしいところ満載なんですけど、シンガポールの有名な罰金制度、ドバイがシンガポールを見習って導入してるのかどうかは知りませんが、ドバイにも罰金はたっくさん存在します。。

年々その値段がうなぎのぼりにあがってきているのが、TRAFFIC TICKET。

スピード違反、運転中の携帯電話の使用等、、、でもまあこういうのは必要だから個人的にはどんどん値段吊り上げてもいいと思います。みんなの安全のためですしね。

ただ、「は?」と思ったことが去年の年末。

おそらく滞りがちなこの罰金の徴収を手っ取り早くしようと思ったのか、まさかの罰金値引きキャンペーン。。。

期間内に支払えば、なんと40パーセントオフ!というメッセージが警察から。。。

まあ、その場は徴収が手早く出来たかもしれませんが、次回からみんなこの割引狙いでちゃんと早め早めに払おうなんて人はいなくなるでしょうね。。。

悪循環な気が。。。

ちょっと変わっているのがバルコニーでバーベキューしたら罰金500DHS! というもの。

実際にとられた人、知っています。。。

まあ、警察に通報する人がいてはじめて警察が来るんですから、バーベキューしながら音楽がんがんドンちゃん騒ぎもしていたのかもしれませんけどね。

なんでも罰金で縛るのには賛否両論でしょうけど、あまりにもいろんな人が小さいところに集まって住んでいるので、もはや個人のモラルに頼るよりは、いちばん確実な方法なんでしょうね。

なので、うちにもバルコニーありますけど、七輪で焼き魚なんて夢のまた夢ですね。

罰金とられなくても普通やらないか。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。