アラブ王室ご用達スイーツ

公開日 : 2014年04月03日
最終更新 :

UAE産の果物を語るうえで欠かせないのが、デーツ(ナツメヤシの実)。一粒食べるだけでも、自然の濃厚な甘さは食べごたえがあります。栄養素の高さはもちろん、イスラム教や砂漠の歴史でも大きな役割を担う、そんなデーツについてご紹介したいと思います。

dates 1.jpg

UAEのデーツ自給率は100%、国の農産物の6割を占めています。その木は砂漠地域で生育できる数少ない樹木で、果実であるデーツは長期保存が出来、栄養分も食物繊維、ミネラルが豊富な為、砂漠を生き抜くエネルギー源として古代から遊牧民に重宝されてきました。

また、イスラム教の聖典コーランでは「神の与えた食物」として知られています。ラマダーン(断食月)明けの最初の食事では、預言者ムハンマドの教えに従い、一番初めに口にする食べ物はデーツとされています。イランでは、妊婦が1日2~3粒食べると、丈夫な子供が生まれるという伝統があります。

では、デーツはドバイでどのように販売されているのでしょうか。スーパーマーケットや空港にて数十個入りの低価格(7AED~=210円~)なものから、高級お持たせ用デーツショップなど幅広い種類が購入が出来ます。

そこでアラブのマダムに人気の、手土産デーツショップをご紹介します。

Vateel

dates3.jpg

http://www.bateel.com/

dates2.jpg

アラブの豪邸風にリビングルームに、ナッツとデーツを器に飾ってもオシャレです。ドバイに来られる機会があれば、是非お試しください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。