海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ ムバラク&サリー

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月22日

ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆


メール プリント もっと見る

ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆


6月のお題「ドバイのおみやげもの」


今日は、数あるお土産物のなかから3つを厳選してお伝えします☆


それでは早速、いちばん値が張る豪華なものからスタート!!!


  


ドバイのおみやげその1


◆ArabicLetterのネックレス◆


自分の名前をカリグラフィー(アラビア語習字)で形取り、
ペンダントやピアス、指輪、ブレスレット、男性用ネクタイピンやカフス
をオーダーメイドしてもらえます。ペンダントだけじゃないんですよ〜(^^)


DSC03959.JPG


*私の物を載せようと思いましたが名前がドンと載っているので、
「2」のおじちゃんに撮らせていただいたサンプルを掲載させてもらいます。


 


アラビア語が分からなくても、(分からないからこそ!?)、
このクネクネ模様がかわいいんですよね〜♪♪


 

◆購入方法◆
3つの方法があります。
1.ガイドブックに載っているお店に行く
2.日本人在住者御用達のおじちゃんに依頼する
3.モールで格安に作ってもらう


 


個人的には「2」が、値段やデザインの面でオススメですが、訪問販売となるため旅行者には不向きです。
後日、私の個人BLOG で紹介できればと思います♪


 


「1」は、GoldSouk近辺に多数あります。お店を選ぶポイントは、
デザイン(文字の太さ、ペンダントの厚み)、値段、受け取りまでの日数


しかし、貴重な旅行時間をこれに費やしすぎるのも勿体ない...と思う方は、
ここはズバッと、ガイドブックで紹介されているお店でどうでしょう?


例えば、GoldSouk内の"Marhaba"や、GoldSoukに隣接したGoldLandというビルの中にある"GoldArt"
日本人旅行客の対応に慣れており、注文後時間通りに受け取りできるのも人気の秘訣です!


「3」は、ドバイモールのメトロリンク(メトロとモールを結ぶ通路)内のお土産物屋さんや、ドバイモールに隣接しているSoukAlBahrのお土産物屋さんで作れます。
「すぐ作れるよ〜安いよ〜」と言っているので、本物かな〜?と疑わしいのですが、真相はいかに!?


 


デザインは、ArabicLetter、しずく型、丸、月、ハート型、筒状(ストロー型?)をよく見ます。



値がはる自分へのお土産ですが、これ以外のお買い物はスークで安く手に入りますので、
高いお買い物は「これだけ!」と誓って、思い出にいかがですか?


お財布と悩みに悩んだ末の最後の一押しに効く魔法の言葉を一応添えておきます。

 
「金(きん)は要らなくなったら売れる」(^^;)


 


では、長くなりましたが、
ここからは<strong>サクッと!


 


ドバイのおみやげその2


◆アラブ人ファミリー人マトリョーシカ◆


IMG_1460.JPG


こちらは様々な種類があり、スークやモールのお土産物屋さんで購入できます。


購入前にはちゃんと中を確認してくださいね!スークで購入すると、最後の最後に出てきた赤ちゃんが金髪のロシア人だったことがあります。それも1つの思い出・・・ということで友人は購入していましたが(笑) 


 


ドバイのおみやげその3


◆魔法のランプたち◆


20150621-12.jpg


アラブの世界ならでは!奮発していくつか揃えるとかわいいですよね!
こちらもスークやモールで購入できます。スークで値切る方が断然安いです。


 


いかがでしたか?
この他にも、デーツ関連の食べ物、らくだグッズ、アラビックカリグラフィー食器など
様々なおみやげがありますよ。


(6月お題"お土産")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2015年6月22日
« 前の記事「RAMADAN2015はじまりました!」へ
»次の記事「デーツ」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    RAMADAN2015はじまりました!
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    <Part2>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    <Part1>旅行者も必見!Entertainer2015を使って半額生活を☆
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ドバイ特派員

      ドバイ特派員
      ムバラク&サリー
      ドバイを起点に中東・アフリカを股にかけるアグレッシブサラリーマン“ムバラク”と、その部下の妻“サリー”。グルメな男とサバサバ系主婦、二つの目線でアラブ首長国連邦は「ドバイ」を紹介してまいります。旅計画を立てる前のご質問等々、コメント欄にてお気軽にお寄せください。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集