クレアティブなアイス屋さん、ケース!

公開日 : 2015年07月19日
最終更新 :

ホイ!(オランダ語で<こんにちは>)日本ではもう梅雨が明けて猛暑が到来しつつある頃でしょうか?オランダの天気はまだ落ち着かなくて20度前後をウロウロしたり、そうかと思えば不意打ちのように35度くらいまでになったりと何だか天気に<ぬははは~、お次はこれでどうじゃ~!>と弄ばれてるような気がします。

そんな不安定な天気とは全く関係なくオランダ人が夏に愛するもの、それはやっぱりアイスクリーム!!私の住んでいる町、ヒェルドロップにはとっても人気のアイスクリーム屋さんがあるのです!それがここ!

Ijssalon Kees ! (アイスサロン、ケース)

DSC_0028.JPG

ホームページはこちら→http://www.ijssalonkees.nl/

このお店はお年寄りから子供まで幅広い年齢層の方に人気のアイスクリームのお店。私も試しにここのアイスクリームと別の店のアイスクリームを食べ比べしてみました。人それぞれ味覚の違いはあるでしょうが、私が<やっぱりケースのアイスがいい!>と思う理由は甘すぎないこと!!他店のアイスクリームは食べた後、水が飲みたくなるほど甘いのもあります。ですがここのアイスは甘すぎず、さっぱりした味わいでおそらく多くの日本人の味覚に合うと思います。

お店の中はこんな感じで広々としています。

DSC_0023-thumb-640x480-154274.jpg
DSC_0025.JPG

日本のアイス屋さんみたいにカウンターで買うこともできますが、もちろん店内でパフェやワッフル等を注文して食べることもできます。カウンターで購入した場合はベンチに座って食べ、店内のテーブルで食べるのは注文した場合というのが暗黙の了解となってます。ちなみに今回私はチョコレート、トロピカルフルーツヨーグルト、緑茶レモンアイスを組み合わせてもらいました。それがこれ!

DSC_0017.JPG

<緑茶レモンアイス>?日本人にとっては慣れない組み合わせですよね?しかも全然緑色じゃないじゃん!?オランダにはグリーンティー(緑茶)+レモン風味の入ったティーバッグがよく売られています。緑茶だけの味はオランダ人にはちょっと苦すぎるようです、この緑茶レモンアイスもレモンのお陰でさっぱりとして、でもちゃんと緑茶の味のするアイスに仕上がっていて、私の一番のお気に入りです。

ちょっとメニューからいくつかのパフェの写真を載せときます!

IMG_0001copy.jpg

アイスクリームだけじゃなく、出来立てワッフルの上にアイスクリームをのせたデザートや、飲み物類も充実!(主にコーヒー系)

IMGcopy.jpg

これは子供達用のかわいいアイスクリーム。

IMG_0002copy.jpg

実はここ、子供の誕生日パーティーもやってくれるんです。(最低年齢6歳、6人以上より。お値段は一人当たり9ユーロと11,50ユーロの2コースがあります。)その際はアイスクリームがどのように作られていくか、その工程を工場内で見せてくれるんです。その上、アイスクリームももらえて子供達は大喜びしますよね!(親御さんは財布のご用意を!)

場所としては高速道路からとても近いのでバス、車で旅行中の方も簡単に寄ることが出来ます。旅行中の休憩所として地元っ子に人気のアイスクリーム屋さんに寄ってみませんか?

Ijssalon Kees

住所:Bogardeind 110

5664EL , Geldrop

TEL : 040−2855898

営業時間 : 火~日曜日 午後12時~午後10:30 (月曜日は閉店)

※アイントホーヘン駅からバスと電車両方が使えますが、バスで来ると徒歩時間が長く分かりにくいため、電車の方がよいと思います。

アイントホーヘン駅からヒェルドロップ(Geldrop)駅降車後、駅向かいのstationstraatを左側に教会が見えてくるまで真っ直ぐ歩きます。教会が見えてくると、そこを右に曲がり商店街の中を真っ直ぐ歩きます。(Korte kerkstraat )

商店街が途切れたところで右側に病院(St. Anna ziekenhuis)が見えるのでその病院に沿って右側に歩いていくと信号が見えます。その信号を真っ直ぐ渡って徒歩約五分。トータルで駅から約15分ほどです。

※高速道路からだと高速道路A67線をGeldropで降りてもらって右へひたすらまっすぐ行くと道路の左側に見えてきます。(途中電車の線路の方に曲がるところと真っ直ぐ道路を進む曲がり角があります。そこは線路側に行かずに道路側に行ってください。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。