これさえ知っていれば夏のオランダは君のものっ!

公開日 : 2015年07月23日
最終更新 :

こんにちは!ここ数回何だかスイーツのご紹介を連続で行ったため、ちょっと気分的にお腹一杯プラス気持ち悪くなった私が今日ご紹介するのは、(夏の)オランダ旅行で気をつけること、そのお役立ち情報です!

まず初めに、オランダと日本が決定的に違う点、それは<オランダには山がない!>。ということは<やっほ~!>と叫んでも山びこは返って来ず、他人から怪訝な目つきで見られるということです!!こりゃいかん!山がないことで一番嫌なこと、それは<風が常に吹いている>!これはクセ毛の私にとっては悪夢です!髪の毛を短く切ろうものなら最後、出かけたら寝癖のような髪の毛で帰宅し、旦那にまるで化け物でも見たような目で凝視されます。いえ、私がここで言いたいのはそんなことではなく、つまり<常に風が吹いているので夏であっても時々寒く感じる>ということです。私はもうオランダの気候に慣れてしまいましたが私の両親が遊びに来た時にはいつも薄手のカーディガンを持っており、時々着用してました。日陰に入った時などはヒヤッと感じることもあります。また最近では旅行者用のレンタルリサイクルも盛んですので、自転車に乗る際は上着があったほうがいいんじゃないかなと思います。ということで夏のオランダ旅行での第一教訓。

① 薄手の上着(カーディガン)は持参しておくこと。

次に夏といえばオランダでも特に女性に人気なのがもちろんバーゲン!みんな必死に良い物を出来るだけ安く買おうという死闘を繰り広げています。(笑)

そこで町でよく見かけるのがこういう張り紙。

DSC06277.JPG

ここに書かれている<OP=OP>というのは日本語で言えば<売り切れごめん!>。よって店頭においてある分が売り切れたらもう在庫なし!という意味です。また次のような言葉もよく見かけます。

DSC06401.JPG

この<2 halen 1 betalen>とは<商品を2つ選んで1つ分だけ支払ってね!>という意味です。この場合、例えば生活用品等は2つ同じ商品を選んで1つがタダという場合が多いのですが、洋服類の場合は2つのうち安いほうがタダという場合が多いです。もし心配な場合は支払いの前に店頭で尋ねられるのが適当かと思います。その場合、オランダ語では<Hoe veel dit totale kost ? ( フーフェール ディット トタール コスト ?)>と言います。

ということで夏のオランダ旅行第二教訓。

② 買い物はお上手に!バーゲンを利用せよ。(もちろんお土産代の節約として利用するのも可!)

お次はこれです!

DSC06404.JPG

左が日本で買った消毒用アルコールジェル、右がオランダの薬局で買える、同じく消毒用アルコールジェルの例です。イギリスのある研究機関によるとヨーロッパ人の60%がトイレに行った後、手を洗わないという汚い研究結果を報告したとニュースで発表されました。それからというもの、私は出かける際、いつもこれを一つ持ち歩いています。確かに公衆トイレで用を足した後、手を洗わずに出て行く人々を多々見かけます。オランダでは冬になると<buik griep>(ボイクグリップ)という日本で言えばノロウイルスのような病気になる人が多いです。日本ではまだまだ<県内で~人発病者がでました!>とニュースになるかもしれませんがここでは病人が多すぎてただの風邪くらいに思われています。医者に行こうと予約を取ろうとしても<ここに来たらみんなに移って迷惑だから家で安静にしてて。水分補給は忘れずに。>くらいしか対応してくれません。この病気は主にみんなの体力が落ちる冬に蔓延しますがもちろん夏に発病する人もいます。生命に危険があるほどの病気ではありませんが完璧に治るまでに1週間はかかるので旅行中にかかったら悲惨です。唯一の予防法はやっぱり手洗い。でもいくら自分がトイレ後や食事の前に手を綺麗に洗っても、トイレ後に手を洗ってない人がトイレを出て行く際に触ったドアノブなどを触ればやっぱりやっぱりウイルス感染の可能性はあります。

そんなに神経質に心配する必要はありませんが、旅行中の外食の際にちょっと手をきれいにするために持ち歩くのもいいかもしれません。また夏のオランダの各都市(私の田舎町も含む、笑)では野外コンサートなどがよく行われます。その際の簡易トイレでは手洗いできない場合が多いと聞いています。ということで夏のオランダ旅行第三教訓。

③ 手をきれいにしよう!オランダ人の免疫力をナメルなよ。(何じゃそりゃ!)

最後に、一番最初にお伝えしたとおり、夏でも時々寒い時があるオランダ。じつは雨もよく降ります。どう見ても太陽がサンサンと照っているのに雨が降るというにわか雨も多々あります。また、ついさっきまで晴れていたのにいきなり黒雲が来て5分ほど激しい雨が降って次の瞬間には晴れ間が広がったりと本当に天気に弄ばれているようなこともあります。よって折りたたみ傘、雨がっぱ持参も大切です。個人的に雨がっぱは苦手なのですが、観光する際は傘よりもカッパの方をお勧めします。もちろん観光地は人が多くて傘を広げにくいということもあるのですが、前述の通り、雨と共に強い風がよく吹きます。よって折りたたみ傘くらいだと傘が逆向きに開いて壊れる可能性大です。これまで何度子供の傘をそうやって壊してきたことか。。。よって夏のオランダ旅行第四教訓。

④ 雨対策を忘れずに!

それではオランダ旅行楽しんでください!いってらっしゃい!(怖い?何とかなります!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。