いらっしゃいませ~、さくらんぼ収穫祭!!

公開日 : 2015年07月04日
最終更新 :

日陰で40度を越すオランダからこんにちは~~!もうナメクジのようになってます。また来週も引き続き暑いそうです。これからこちらに来られる方はサングラス、日焼け止め、帽子は必須です。

さて、以前お伝えしたkersenoogstfeest(ケルスンオーグストフェースト、つまりさくらんぼ収穫祭)に行ってきました。今回はその様子をご紹介します。

まずはこれ!

DSC06344-thumb-640x480-152861.jpg

これは<Kersenpit spugen ケルスンピット スプグン>というゲーム。<Kersenpit>とはさくらんぼの種、<Spugen>とは吐き出す、という意味です。参加者がまずさくらんぼを食べます。そのまま、さくらんぼの種を口の中に含んでおき、審判の合図でプーっと噴出し、誰が一番遠くまで飛ばすことができるかを競うゲームです。この町では古くからさくらんぼの季節になると伝統的に行われています。今ではオランダ中でチャンピオン大会が開かれるほどの競技(?)になりました!

地元のブラスバンドクラブの皆さんも演奏中。ローカルだな~!

DSC06346-thumb-640x480-152863.jpg

これは収穫祭が行われている農家の敷地内にあるさくらんぼの木。畑全体を網で覆って野生動物と戦っております!

DSC06348.JPG

さくらんぼ農家の店内ではさくらんぼにちなんだ色々な物が売られています。

DSC06350-thumb-640x480-153365.jpg

これは地元のさくらんぼやイチゴを使ったリキュールや子供でも飲めるジュース。

DSC06351.JPG

そしてもちろん旬のさくらんぼやイチゴも販売しています。

DSC06352.JPG

ただこれは残念なことにほとんどが赤いさくらんぼ。お店の人の話によるとMierlose zwarte(黒さくらんぼ)は収穫とほぼ同時期に完売してしまうとか。 やっぱり事前に予約しておくのがいいそうです。

ここでしか食べられない、しかもすぐに完売してしまうというほど人気の黒さくらんぼ。あなたも一度食べにきてみませんか?

この農家のホームページはこちら→ http://www.kersengaerdhuijbers.nl/

あいにくオランダ語のみのため、詳しくお知りになりたい方はコメントの方よりお知らせくださいね!

アドレス : D'n kersengaerd

Bekelaar20

5731PG , Mierlo

電話番号 : 0492−661391

       0492−667650

開店時間 : 月~土 8時半~18時。

       日 9時~18時。

ルート : アイントホーヘン駅より20番または24番のバスに乗る。20番バスに乗った  場合は、バス停Brugstraatで降車し、徒歩12分。24番バスに乗った場合は、バス停Vesperstraatで降車後、徒歩10分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。