旅行の思い出を新鮮なままに!

公開日 : 2015年07月28日
最終更新 :

ここ最近、雨や強風が続いているオランダです。日本の台風に慣れている私にとってはまだまだ屁みたいなものですが、オランダ人は<今日は嵐が来るぞ~>と天気予報で警告しまくっています。現在オランダ旅行されている方にとってはちょっと残念なお天気だと思います。

ところでせっかくの旅行の思い出ってどうにかして残したいものですよね?それにぴったりなのが、その地方の絵葉書に旅行中の出来事を書いて日本へ郵送するという方法があります。私の姉はここに遊びに来ると、まず初日に本屋さんで絵葉書を買いこみ、毎日日記のようにその日の出来事を書き、ポストに入れています。どんなに遅くなっても書いているので、その姿はまるで締め切り直前の漫画家のように鬼気迫るものがあります。(笑)

その地方の絵葉書はよく本屋さんで売られています。その中でも高い確率で絵葉書を扱っている本屋さんはBruna(ブルーナ)という本屋さん。

Bruna → https://www.bruna.nl/

DSC_0049[1].JPG

この < Bruna >という赤い文字が目印です。これが店の看板となっています。この本屋さんはどの町でもほぼ一店はあるという規模の大きいチェーン店となっています。駅構内にもよく見かけるので観光客の方にも見つけやすくなっています。またここでは切手も販売していますので、どこまで送る手紙かを伝えた上で買うとよいと思います。

これが街中や道路沿いに見かけるオランダの郵便ポスト。

DSC06266.JPG

このブルーナの店の外にもよく設置されています。

オランダのポストには2つの投函口があります。前回までにご紹介したお店等のアドレスを見てもらうと分かるように、オランダの住所には最後の都市名の前に4桁の数字と2つのアルファベットがあります。これが郵便番号。ポストに投函する際はこの4桁の数字をチェックします。

これが郵便番号指定の投函口。

DSC06267.JPG

要するに、4桁の数字が5000から6499までに含まれる数字ならこちらの投函口に入れるということです。これはだいたい同じ州内の場合など、郵便区域に関係しています。

これがもうひとつの投函口。

DSC06268.JPG

これは<その他>という意味で、郵便番号の4桁の数字が上記の範囲以外の場合はこちらに投函します。オランダ国内への送付の場合、ほとんどが次の日には配達されます。集荷時間の関係で2日かかることもありますのでご注意ください。

そして旅行最終日に近づくにつれ、多くの人が頭を悩ますこと、それは<土産、買いすぎてスーツケースに入んねぇ~!>ということではないでしょうか?オランダの空港でのチェックインは荷物超過に対してとても厳しい(口うるさい)です。たった1キロでもオーバーしようものなら<1キロ分の荷物を出すか、超過料金払って!>と、金払うしか選択肢ないだろっ!と思えるようなことを言い出します。もしオーバーしてしまうような場合は日本へ小包として送付するというのも一つの手です。その方が荷物超過分を空港で支払うより安い場合があります。

これがお店の外に出ている<小包送ることが出来ます>の看板。

DSC06272.JPG

小包郵送も前述したブルーナのお店で出来る確率が高いです。ブルーナ君、大活躍!その際は<Ik wil graag dit pakket naar Japan sturen. >( イク ウィル グラーハ デイズ パケット ナー ヤパン スチュールン 、この小包を日本へ送りたいのですが。)と言います。あ、付け加えておきますがオランダ人はほっとんどの人が英語を上手に話せます。お店の店員さんも然り!ですのでもちろん英語でお願いしても大丈夫です!

郵送料に関してはこちらをご参考ください。→

http://www.postnl.nl/versturen/pakket-versturen/tarieven/?country=JP

日本から海外へ送る場合よりも値段の方は安いと思います。

この記事にご興味がおありの方は、観光地に着いたらぜひこのブルーナの所在地を確認しておくとあとで楽かもしれませんね!せっかくのご旅行の思い出、大事になさってくださいね~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。