アイントホーヘンで本場中華料理??Yes, we can !

公開日 : 2015年09月16日
最終更新 :

私事ですが、オランダに来て約8年、満足のいく日本料理をここで味わったことがありません。もちろん寿司バーや他国籍の人がやっている日本料理店はここ、地方都市のアイントホーヘンでもたくさんあります。だ・け・ど、やっぱり何か違う!!!ですので8年の滞在期間にこのような日本料理店に行ったのはたったの1回。海近く、山近い場所で育った私には、おいしいというには程遠いんです。肉うどんの中に硬い牛肉の塊が浮いてたり、生魚も全然新鮮味を感じません。最近では日本のように<All you can eat>と言って寿司食べ放題レストランもたくさんありますが、一か月ほど前、ニュースで<生魚が新鮮じゃないからバクテリアがいっぱい発見されたってよ~!>と報道されていました。

そのように思っていたのは私だけじゃないようです。アジアから来た多くの知り合いの方が、自分達の本場の味とは違うと思っているようです。まあ、オランダ人でもウケがいいように作っているのでしょうがないんですけどね!

そこで今回、そのような中から代表で、アイントホーヘンで本場中華料理が食べられる中華レストランをご紹介します。(すみません、本場日本料理レストランはないので・・・)

それは、中華レストランMei - Ling (梅林)

このレストラン、実は前回ご紹介したホテル、Park Plaza(パーク・プラザ)内にあります。

これはまず前菜として出てきた料理。エビの春巻きとエビシュウマイ!<おいしい!>の一言!

DSC06777.JPG

中にあるエビもぷりっぷりしてとてもおいしいです。

次はチンゲン菜のオイスターソース焼きと米粉で作った麺料理。

DSC06779.JPG
DSC06778.JPG

チンゲン菜にオイスターソースがかかっているのですが、それでも素材の味はしっかり残っていてとても新鮮でした。また、この米粉で作る麺は、シェフが毎日手作りしているそうです。米粉の麺を使ったこのような料理は私は初めて食べたのですが、感触としてモチモチしてこんにゃくのような歯ごたえで、全体的な味付けとしては日本の焼きそばが思い浮かんだのですが、それともちょっと違う独特の味でした。とてもおいしく、子供達がガツガツ食べていました(笑)

そして中国料理といったら誰でも知っている北京ダック!来たよ!!

DSC06780.JPG

このように巻いて食べます。家の近くにある運河にいるアヒルによくエサを与える子供達に<これ、アヒルだよ。>と言ったら一瞬ガッツキぶりが止まりました。でもやっぱりおいしいものはおいしい!

DSC06782.JPG

そしてデザートも!!

DSC06783.JPG

これは日本で言う餅の中に豚肉のひき肉(左側)や小豆(右側)が入ったもの。中はそれぞれこんな感じ!

これが小豆の方。

DSC06785.JPG

これが豚肉のひき肉。

DSC06787.JPG

デザートというと通常甘いものだけを想像するため、肉を使ったものがデザートになるなんてとても興味深かったです。

他の中華レストランはレストラン内に入ったとたん、たっくさんの中国のデコレーションが目につき、ちょっと強調しすぎるとこがある反面、料理の味はオランダ人の口に馴染みやすいものやオランダ語でのメニューしかなかったりするので、正直あまり行かないでもいいかなぁ~と思うところがあります。しかし、この中華レストランの雰囲気は他のオランダのレストランと似ていてとても落ち着きます。オランダ人の夫曰く、他の中華レストランに比べてとても入りやすいということです。ですが料理の内容は本場中華料理。前者とは逆のパターンですね!メニューも、写真と、使っている素材の説明つきでとても分かりやすいです。

店長さんは<私も他の中華レストランは少しオランダ風にしすぎていると思う。私のレストランは本場の中華料理を提供したい。けれど本場の味は、いわばオランダ風中華料理に慣れているオランダ人にとっては最初はとっつきにくい味と思われるかもしれない。>と複雑な心境を語っていらっしゃいました。ご自分の腕と味にとても誇りを持っているんだなと思いました。食べている時に他のオランダ人のお客さんと話してみたのですが<ここは本当においしいから!>と言うオランダ人ばかりでした。

このレストランの料理もそうですが、確かに本場中華料理はおいしいとよく聞きます。私の姉も中国旅行に行った際、たった10日間の旅行だったにもかかわらず6キロほど増量して帰国しました。<いや~、おいしいからついつい食べ過ぎたよ~>と言ってましたがその何週間か後には大した苦労もせず、元の体重に戻ったのでとても憎らしかったです(笑)。

アイントホーヘン在住の日本人の方、また日本からアイントホーヘンを訪れた方も、このレストランで本場中華料理を味わうひとときを持たれてみてはいかがでしょうか?

中華レストラン Mei - Ling(the mandarin restaurants)

ホームページ: http://mandarin-eindhoven.nl/

住所 : Geldropseweg 17

5611 SC Eindhoven

電話番号: 040 212 1225

開店時間:月曜日~日曜日

     ランチ 午後12時~17時

     ディナー 午後17時~23時

※持ち帰りも可能

※アイントホーヘン駅より、18septemberpleinを通ってvestdijk通りも歩いて約15分。(ホテル Park Plaza内)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。