オランダ、スキポール空港での楽しみ方

公開日 : 2016年01月28日
最終更新 :

こんにちは!日本は雪で大荒れの天気のようですね!私の出身地、九州でも今年一番の大雪、寒波が来ているようです!今年のオランダの冬は通常より比較的暖かくて、雨ばかり降っています。まあ私達に代わって日本の皆様に本場雪国の寒さを堪能していただきましょう!!

さて、こんな雨の多いオランダの冬でも日本人の方達が旅行に来て下さいます!そこでその方達が到着して早々、また出発の直前まで楽しんでいただけるよう、今日はアムステルダム、スキポール空港をご紹介します!

オランダ、スキポール空港はフランスのシャルル=ド=ゴール空港と並ぶヨーロッパの主要国際空港の一つ。個人的にはシャルル=ド=ゴール空港よりも乗り換えなどが分かりやすいかなと思います。日本の航空会社の直行便はないものの、関西、東京、名古屋からはオランダ最大のKLMオランダ航空が直行便を出しています。

団体旅行で来られる方には、乗り換え時間が十分でもその合間に外に出て楽しむことは難しいかもしれませんが、個人で来られる方はぜひ空港内のショッピング等楽しんでください。スキポール空港にも国際ブランドの店が色々立ち並んでいますよ!ただもともとの値段が高いため、免税品と言えども庶民の私から言わせれば<本当にこれ、安いと思ってんの~!?>と罪のない店員さんの首根っこ掴んで尋ねたくなります。

なので今回はスキポール空港における一般的な楽しみ方(ショッピング以外)をご紹介します。

まずはこれ!

DSC_0542-thumb-640x480-171774.jpg

オランダでの西洋料理に疲れた方はどうぞ!!ここでは店員さんがその場で寿司を作ってそれをその場で販売しています。外国人の方もよくここに群がっています。お値段はやはり空港内とあって通常よりもやや高めですが、ちょっと口直し程度に食べるだけでも<あっさりしたもの、食いてぇ~!>という気分が収まるのではないでしょうか?

お次はこれ!

DSC_0534[1].jpg
DSC_0541.jpg

上の写真は飛行機のエンジン部分の等身大の模型、下の写真は飛行機の車輪部分の等身大模型です。このお寿司屋さんのお隣に飾ってあります。ここで子供たちはエンジン部分の中で写真を撮ったりと遊ぶことができます。

その等身大の模型のすぐそばにあるこのお店。

DSC_0539-thumb-640x853-171770.jpg

その等身大の模型のすぐそばにあるこのお店。

ここは<Planes Plaza>というお店で、飛行機関係の物、おもちゃ、模型などが販売されています。待ち時間のある子供達には夢ようなお店です。飛行機好きにはたまらない、各航空会社の飛行機の模型などがたくさんあります。私が見ても面白いです。

またそのお店の横にあるこの空間。

DSC_0536.jpg

ここでは実際のKLMオランダ航空の飛行機内を再現しています。コックピット部分も再現されているため、子供達は操縦席に座って操縦桿で遊んだり、操縦してみたりすることができます。(もちろん実際には動きません。)また座席部分ではテレビ画面で自分の写真を撮り、客席乗務員の服と一緒に合成写真を作ったりする遊びや、飛行機の離着陸のシュミレーションゲームも最近ではできるようになっています。もちろん大人の方も、操縦席に座ったり合成写真作りをしてかまいませんよ。私も自分の顔でブロンドの客席乗務員の合成写真を作ったのですが、なんちゅうか。。。おかまみたいになりました、はい。。。

ちなみの繰り返しますが、今日ご紹介したものはスキポール空港に到着して入国審査、税関を通過した外側ですのでご注意ください。また<Planes Plaza>、飛行機の等身大模型もスキポール空港内、 Burger King(ファーストフード店)の近くにあります。Burger Kingまで行けばすぐに分かります。

待ち時間がありすぎて子供達がぐずりだすという、世界共通の親の悩みを解決してくれる楽しい場ですので、ぜひ訪れてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。