海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > オランダ人って本当にケチ??

ヨーロッパにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年2月22日

オランダ人って本当にケチ??


メール プリント もっと見る

オランダ人って本当にケチ??

こんにちは!まだまだ寒い日々が続いています。いつもブログの最初にオランダのお天気情報を皆様に!と思って書いておりますが、ここ何か月か<寒い>か<雨で湿っている>しか書いてないような気がします。すみません、変化なくて!でも最近はお日様が気合入れて頑張ってくれているせいで日光は感じられるのですが、その暖かさは全く感じません。イソップ童話の<北風と太陽>では太陽が勝ちますが、オランダでは北風の方が強いんじゃないかと思うくらい風が冷たい毎日が続いています。今でも寒さ対策は必須です!


さて、今回はオランダ人の国民性についてご紹介します。一般的にヨーロッパでは<オランダ人=ケチ>というイメージが浸透しています。このケチはいい意味でのケチなのか、悪い意味でのケチなのか。


<先憂後楽>の精神で育てられた私からすると、ケチというか主に節約という感じがすることが多いですが、オランダに初めて来てこれを見た時はさすがにびっくりしました!!


DSC07309.JPG


これ、何だと思いますか?これはまだ日本にない!!便利さでははるかに先進国である日本でもこれはないっ!!
使用方法はこれ!


DSC07233.JPG

初めて旦那が使っているのを見た時は笑った笑った!!要するに、瓶入り、パック入りのヨーグルトやプリンを底から掻き出すための物です。最後の一滴まで食いたいわけねっ!でもこれ、本当にオランダ独特の商品なのでお土産としてもお勧めです!!ご購入されたい方はお店のキッチン用品のコーナーに売っています!

また、海外に行ってまず困ってしまうことの中に<レストランでいくらチップを出せばいいの?>ということもあるのではないでしょうか?オランダにおいては基本的に払わなくていいです。もちろんお店の人がフレンドリーだったからという理由で出しても全く構いませんが、多くの人は<おつり、とっておいて!>という感じで出しています。ですので、合計金額の何%という計算はわざわざする必要はありません。そのおつりはおよそ50セントから5セントと幅は広いが決して多くはありません。(笑)ちなみに私はオランダに来て8年、出したことはありません(笑)。<ちゃんときっちり返してね!>と。徐々にダッチ化していってますよ!英語のジョークで<Let's go dutch !>というのがあります。要するに<割り勘にしよう!>という意味です。これもオランダ人がお金に細かいことも表していますね!ちなみにオランダ人と一緒にレストランに行ってこの言葉を言うと<割り勘で、しかもチップはなしでいいじゃん!>という意味にも理解されます。そんな慣習なのでオランダ人がヨーロッパ内の国にバカンスに行くと結構敬遠されます(笑)。


一つの例をご紹介します。オランダ人の夏のバカンスの目的地として圧倒的に人気な南フランスとイタリア。といっても多くの人は贅沢なホテルには泊まらず、キャンピングカーで行きます。あまりに走行距離が長すぎて私向きではありません。。。その主な理由は安いから!きたー!(もちろんキャンプ好きという人もいます。)キャンピングカーとは聞こえはいいですが、つまりその中で自炊はするし、寝るのは狭い車の中のベッドの上。そりゃ時々通りすがりのレストランにはいくこともあるでしょうが多くの人は出発の前にスーパーでたっくさん食糧を買い込んでそれをキャンピングカーに乗せていきます。その理由は、観光地の物価の方が割高だから。またきたー!!

キャンピングカーはヨーロッパ国内ではむやみやたらにその辺に駐車して寝泊まりしてはならず、キャンピングカー用の場所(敷地)を予約してそこで夜を過ごすのがルールです。その、いわばキャンピングカー宿泊所の管理人さんから友達のオランダ人が言われたことは<お前たちオランダ人は何でもオランダから持って来て、ジャガイモ一つでさえもフランスで買おうとしない。本当おまえら観光地で金落とさねぇ!!オランダ人の観光客相手では収益はほとんどない。>とのこと(笑)。またパリのルーブル美術館に行って、たまたまオランダ人と出会った友達から聞いた話では<数人のオランダ人がルーブル美術館の外に出てきて、ちょっと休憩しようって話してたのでどこかカフェに入ると思いきや、その場で水筒出してコーヒーを飲み始めた。>日本では普通の、休暇明けに職場に持っていくお土産なんぞ、もちろん以ての外です(笑)。

いや、結構笑えるけどね!(笑)多くの人は、休日に一日外出の際はパンと飲み物持参です。でもそれは子供がいると下手にレストランに入るよりも気軽に済ませられるので楽というのは私の経験談です。


また誕生日などのお祝い事でも、高価なものをプレゼントする人はほとんどいません。私の義理の両親なんか<これ、セールになってて得したわ!>と言いながら手渡してくれたこともあります。いや別にいいけど、いちいち言わんでもいいわ!!またお礼のプレゼント等もチョコレートの箱とか小さなブーケとか値段にすると5ユーロ以下くらいのものです。時には全く何もないことも!

このように、ケチと言われればケチかもしれませんが、合理的な面もあります。とにかく無駄な付き合いをしません。よって、楽だなと思う面もあれば物足りないなと思うこともあります。

ですが、ここでは皆様に<オランダ人は悪い意味だけのケチじゃなく、合理的なケチ(ちょっとサービス不足)なんだ。>と思っていただければ幸いです。(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー
2016年2月22日
« 前の記事「カーニバルが町にやって来た!!」へ
»次の記事「春一番の行事、Pasen !! ( イースター)」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    子供の心を惑わすおもちゃ、スピナー!!
    レンタカーでの旅行者にグッドアドバイス、オランダでの駐車方法!
    オランダのタバコ事情・・・喫煙者はつらいよ!
    根っから陽気なオランダ人が静かになる国家行事!
    チョコレート祭りのオランダ風イースター!
    鼻水なんかに負けるな、オランダでの花粉症撃退方法!
    とっても大人の顔を持ったオランダ!!
    日本ミニチュアワールド in ヨーロッパ!

    オランダ ツアー最安値


    2017/5/22更新

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ