オランダ警察がポケモンに警告?!

公開日 : 2016年07月13日
最終更新 :

こんにちは!今しがた、ニュースでちょっと気になることが発表されましたのでご報告いたします。

オランダで<日本人>といえば、礼儀正しい、ハイテクな人々、ちょっと恥ずかしがり屋と、どれも私とはかけ離れているようなイメージを持っているオランダ人が多いです。でも要するに日本人に対するマイナスイメージはほとんどありません!(よしっ!)

そのオランダで、日本発のゲームが現在問題になっております。

それは<ポケモンGo>!

先述したように、私はハイテク人間からかけ離れており、携帯電話も<通話、メール、写真ができればそれで充分。>というような人間で、それ以外の機能は使いこなせず、現地の友達からも<それで日本人なんてありえない>とたいそうな評価を受けております。(何でっ!?)

ですので、この<ポケモンGo>とかいうゲームもスマートフォンでできるらしいのですが、ニュースになるまで知りませんでした。

ポケモンGoについて詳しくはこちらを→http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/

このゲーム、スマートフォンを片手に歩きながらするもので、画面上に今歩いている場所が映し出され、その中のいろんな場所にポケモンの怪物たちが表れて、それをつかまえたり、探したり、交換したりと仲間同士で遊べるらしいです。なので、たまたまスマートフォンを持っている人が高速道路や線路付近にいた場合は、そこにも怪物が表れるため、平気で高速道を横断したり、線路を横切ったりするバカ者たちが多いとか。その人達はゲームに熱中するあまり、知らず知らずのうちにそのような場所に足を進めているらしく、車のクラクションで初めて自分がどこにいるか気づく人も多いらしいです。この現象はアメリカでも問題になっております。

この集中力、違うことに費やしたらさぞ素晴らしいのにと個人的には思いますが・・・。

このように社会生活の中で危険度が増してきたため、オランダの警察がスマートフォンを片手に、それを見ながら歩く人達の取り締まりに動き出しました。といっても、スマートフォンを見ていたとしても、このゲームをしながら歩いている人達ばかりではないので罰金を取るとまではありませんが、注意を受けることがあるかもしれません。

オランダにご旅行予定の方、またすでにいらっしゃっている方は十分気を付けてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。