日本食が懐かしい時のお助け、日本のインスタント食品!

公開日 : 2016年10月31日
最終更新 :

こんにちは!!今週末は10月末にしてはマフラーがいらないほど暖かな週末でした。もちろん朝方は冷え込みが激しいので気温の変化で余計風邪を引かないようにお気をつけください。

さてさて、今まで何回かオランダ国内や旅行先のレストランの食事のご紹介などをしてきました。

でも!ここでの暮らしが長いとやっぱり食べたくなるのが日本食。もちろん我が家ではほぼ毎日和食ですが、やっぱり自分で作るのと人から作ってもらうのとは違います。といってもアイントホーヘンのレストランで食べることができる寿司などの和食は日本人シェフが作ってくれていることはまずありません。ということはメニューが日本食でも味がやっぱり物足りない!米がパサパサ、ネタが古いなどなど。肉うどんを注文するとブロック型に切られた硬い肉がのせられたうどんが出てきたこともあります。台所に行ってコックに向かって<違うだろっ!>と後ろ頭を叩いてやりたくなります。

しかし、最近では実はこのようなものがオランダのスーパーマーケットに出てきました。

日清のカップヌードル!!

DSC_0171.JPG

私が会計レジに来た時に前に並んでいた中年のオランダ人男性がこのカップヌードルを4つくらい買っていたので<それ日本ではラーメンって言うんだよ。おいしい??>とまたいつものように誰かれ構わず話しかけると、<これね~うまいよ!!うちのカミさんが毎朝のパン代わりに朝食として食べててさ、今朝切らしているのに気づいて買いに来たんだよ~!>とフレンドリーなお答えがっ!カミさん、すげーなっ!カップラーメンが朝食かっ!!チキン味、ビーフ味、エビ味と3種類あります。

お次は日清の焼きそば!!

DSC_0173.JPG

どちらもインスタントですがうちの旦那曰く、味はおいしいそうです。日本で売られているものとほぼ同じです。こちらはテリヤキ味と、クラシック味(何だ、これ!)があります。おそらくクラシック味とは普通の焼きそばのタレをかけた味でしょう!他の日本人の友達にも意見を求めたところ、<焼きそばの方はちょっと味がさっぱりしてて物足りない気がするけどまあ許せる範囲だね。>と私達庶民が上から目線の評価を下してお互いに納得しました(笑)。

ちなみにどこのスーパーマーケットにでもあるわけではなく、私の場合は<Jumbo ユンボ>というスーパーマーケットで見つけました。<Albert Heijn アルバートへイン>というスーパーマーケットにもあります。お値段は1ユーロ30セントほど。約110円くらいです。

オランダに長期でお仕事で来られている日本人の方はもちろん、ご旅行中の方も<ちょっと軽い日本食が懐かしいな~。>と思われた際はぜひお試しください。ほっとしますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。