今年もオランダの子供達に大人気、シンタクラースとその仲間達!!

公開日 : 2016年11月25日
最終更新 :

こんにちは!ここ最近、ブログ更新が遅れていて一気に更新する形になりまして申し訳ございません。

11月はオランダ人の大人達にとって、とても忙しい月。

その理由はこいつです!!

20161125.jpg

昨年もご紹介しましたが、あのシンタクラースが今年もオランダにやって来ました!

昨年の記事はこちらをご参照下さい!https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2015/12/post_27.html

うちの子供達も大喜びです。大人も大喜び、何故かというと、子供達は彼らからプレゼントがもらいたいがために大人の言うことを一発でよく聞くようになるからです!いわば、プレゼント欲しけりゃ・・・のようにプレゼントが人質状態(笑)。

このようにシンタクラースが町に到着の際にはシンタクラースのお手伝いをするズワルトピット達もダンスをしたりして子供達を楽しませます。

1479043216533.jpg

去年と同じことをご紹介しても面白くないので、今回はシンタクラースのイベント用の歌をいくつかご紹介します。

まずはこれ!→https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=LFSsoCWi06E

まずはこれ!

初めて聞くと<何かうるさいなぁ~>と感じますが、慣れると結構テンポがよくて頭から離れません(笑)。うちの子供達は週末になるとこの音楽をかけて楽しそうに踊っています!歌っているズワルトピット達もめっちゃノリノリ!

次に世界的な人気を得た韓国発のあの曲をシンタクラース用にリメイクしたもの。

→https://www.youtube.com/watch?v=il5rF5HTjuc

うまくリメイクできていて、結構ウケるような気がするのは私だけでしょうか?

どちらも子供達用なのでオランダ語だけですが、要するに<シンタクラースが今年もまたやってきたよ!楽しいひと時が始まるよ。でもいい子にして、シンタクラースの持っている赤い本の中にある名前のリストに君の名前が載ってないとプレセントはもらえないよ、俺達はいつも見てるからな、忘れるなよ~!>と、いい感じで子供達を脅しています(笑)。

子供達の学校でもシンタクラースが学校を訪れる日はこれらの音楽をかけて雰囲気を盛り上げています。もちろん昔から受け継がれている伝統的なこのような歌もあります。

→https://www.youtube.com/watch?v=vqTlZQqwHGE

オランダをご旅行中の方もショッピングモールなど、町中に行くと耳にされることもあるかもしれません。

この時期になるとスーパーマーケットやパン屋さん、お菓子屋さんに必ずあるものがこれ!

DSC08753.JPG

この袋には<Strooi goed  ストローイグット>と書いてありますが、<kruiden noten クロイドンノートン>と書いて売っているものもあります。この茶色い丸いクッキーのようなお菓子をシンタクラースやそのお手伝いをするズワルトピット達が毎夜毎夜子供達にプレゼントとして置いていきます。

シンタクラースシーズンにはこのズワルトピットが普通に町中に現れてこのお菓子を道行く人によく配って回るので、もしご観光中に出くわした場合は恥ずかしがらずにもらってみてくださいね!オランダ旅行のよい記念になると思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。