幸せの本質とは?オランダ流バレンタインデイ!

公開日 : 2017年02月08日
最終更新 :

こんにちは!先週は結構暖かい日(気温10℃弱くらい)が続いていたオランダですが、また寒波に襲われようとしています。天気予報では<気温0℃をやっと超えるくらい>と言われております。以前にもお伝えしましたように、オランダで一番寒いのは2月!まだまだ気が抜けない日々が続いております。オランダ旅行を考えていらっしゃる方は寒さ対策をしっかりとお願いいたします。

蛇足ですが、先日、日本にいる両親から送ってもらったホッカイロを友達におすそ分けしたところ、<なんじゃ、この画期的なものはっ!化学反応でこんな小さなものが暖かくなるとは!さすが技術大国日本!>と狂喜され、一気にドン引きした私であります。ホッカイロが日本の全技術を代表しちゃいました!!今度から、日本から持って帰るオランダの友達へのお土産はホッカイロにしようかなと真剣に考えている私であります(笑)。

さてさて、来週はいよいよバレンタインデイ!日本でも若いカップル達の間ではプレゼントを何にしようかとソワソワした日々が続いているのでしょうか??日本のバレンタインデイは女性が男性にプレゼントを用意しますが、オランダでは男性が女性にプレゼントを用意します。若い子の間では一緒にショッピングに行って気に入ったものを買ってあげたり、一緒にロマンチックなレストランに食事に出かけたりといったことが行われているようです。

スーパーマーケットのチラシにもこのようにバレンタイン用のケーキや、チョコレート、花束の売り出しセールが!

DSC_0779.JPG

結婚生活が長く続き、中年くらいになるとこのようなチラシが役に立つようになります(笑)。

しかし、日本と確実に違う点は、いくら彼女のことを好きだとはいえ、何万円もするバックや指輪を買ってあげたりはしません!オランダの男性(特に学生)にそんなものを簡単にねだると、結構ドン引きされます。(笑)

一般的なプレゼントは花束!!やっぱり花の王国と言われるだけはあります!花束とワインやかわいいぬいぐるみなどをセットで買う方もおります。

バレンタイン用の花束を注文できるサイトもあります。

https://www.verstuureenbloemetje.nl/valentijn

赤いバラの花束や、今はチューリップも店頭に出始めましたので、その2種類が多いような気がします!高価なプレゼントをもらわなくても、とても大喜びするのがオランダ人女性です。(例外は多少いるとしても・・・)。逆に高価なものをもらうと<あんた、そんな金、今までどこにあったのよ!?>と逆切れされるかもしれません!(笑)一発逆転で男らしく決めたいオランダ人男性も、これでは一層尻に敷かれることになりそうです。

私の家の近くの本屋さんでもこんな風にバレンタイン用のカードやプレゼントが販売されています。

DSC_0774.JPG
DSC_0776.JPG

なぜかバレンタインになると、ハートを持ったクマのぬいぐるみがプレゼント用として販売されるのですが、何か意味があるのかは不明です。乙女心をくすぐる作戦でしょうか?

DSC_0778.JPG

このように日本と比べると、オランダではバレンタインを質素に過ごしているような気がします。どのくらい素晴らしい(金銭的には高価な)プレゼントを買ってあげられるか、というよりも、<いつも一緒にいてくれてありがとう、これからもよろしく。>といった気持ちを表す方が大切だと思われています。

物欲にとらわれる人々が多い昨今で、幸せの本質を感じさせてくれる日、それがオランダ流バレンタインデイです。

ちなみに私達夫婦にとってバレンタインデイは、同時に結婚記念日。今年はちょうど10年目です。プレゼント選びが苦手な旦那が何を用意してくれるか、ちょっと見ものです!(やっぱり物欲かっ!笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。