アイントホーヘンからのショートトリップ、<アイフェルの真珠>へ!

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

こんにちは~!本日のオランダは小雨、(めっちゃ)時々晴れ(といってもただ雨が止んだみたいな)、でも空は常にどんよりといった、まさに私が一番嫌っている天気であります。今週一週間の天気も、少しずつ太陽が出てくる気配もありますが極めて微妙な天気になる予定らしく、テレビの天気予報の画面も太陽、雲、雨すべてのマークを使っており、どれになっても視聴者から文句が出ないようになっております!!!しかし、気温は12度前後とそれほど寒くないようです。雨合羽や防水ジャケット、防水靴などをご準備くださいね!(風が強いので傘よりも雨合羽をお勧めします。)

今回はアイントホーヘンから日帰りで行くことができるショートトリップをご紹介します。それはドイツ、アイフェルにあるMonschau (モンシャウ)!!!

この町はガイドブックなどではあまり紹介されていないほど小さな町(村かもしれない)なのですが、ドイツ特有の木組みの家が立ち並び、小さいながらもベルギー、ドイツ、オランダの観光客にはとても人気の場所です。<アイフェルの真珠>と呼ばれているとても落ち着いたかわいい村です。

ただ、本当に山間の村なので、ご自分の車もしくはレンタカーで行くことをお勧めします。アイントホーヘンからだと車で約2時間。村の入り口に大きな駐車場があるので、そこに車を止めて、町中には徒歩でお越しください。町中は本当に道が狭いので慣れてないとちょっと怖いです。

ちょっと村の様子をお見せしますね!

村の入り口にあるマスタード屋さん。

DSC_0202.JPG

この地域ではマスタード作りが盛んなようです。この店では他にもソーセージなども購入できます。窓際にはいろいろな種類のマスタードが置かれてありました。

DSC_0201.JPG

そのお店を通り過ぎてまず出迎えてくれるのが壁に張り付いたこのクモ達!!

DSC_0197.JPG

最初見た時、本物かと思ってぎょっとしましたが、これ、デコレーション!ドイツではクモは幸運を呼ぶお守りと見なされているとか。

これは<私の自宅です!>と言いたいところですが、地元の博物館。

DSC_0206.JPG

他にもこんな建物も。

DSC_0205.JPG

その博物館の裏手に回ってみるとこのような風景が!

DSC_0208.JPG

中心に見える木組みの家が歪んでいるの、分かります??

もう何百年も昔から変わってないんでしょうね~!

これは町中の教会。

DSC_0210.JPG

ここは町の中心、マルクト広場。

IMG_0707-thumb-640x480-251647.jpg

これはそこにある井戸。かわいい!

2017320.jpg

これはその井戸のすぐそばにあるケーキ屋さん!

20173202.jpg

たくさんの種類のケーキがあって、観光中に一休みするのにもってこいです!結構混雑しているのでまずテーブル席があるかをチェックすることをお勧めします。

そしてその井戸の向こう側に見えるこのサンタクロースの看板のあるお店。

DSC_0215.JPG

ここはクリスマス用デコレーションを売っているお店。残念ながら店内は撮影禁止なので何もお見せできませんが、クリスマスツリー用の飾りや置物が所狭しと飾られ、とても綺麗でした。

他にも町中にはたっくさんの雑貨屋やお土産品店があり、特に女性には一日いても飽きが来ません!

またこの町には昔からのお城(城塞)が残されており、そこへ登っていくこともできます。これがそのお城とそこから見た村の風景!!!

IMG_0681.JPG
IMG_0667.JPG

あぁ~、安らぎます。横には騒いでいるガキンチョ二人がいますがねっ!

そして私が何よりも気に入ったのがこの店!!

DSC_0227.JPG

私の大好きなLindt(リンド)のチョコレート専門店!!!マジで!?こんなところに??

意気揚々と中に入ってみると、うぉ~、種類の違うたっくさんのリンドチョコが!!

DSC_0224.JPG

しかも日によっては20%引きとかになっているので、ぜひ訪れてみてください!!私達が店内に入った時はお客さんがあまりいなくて、チョコレート職人の格好をしたおっちゃんがタダで(!)チョコを試食させてくれたのですが、そのあと、かなりの混雑ぶりでしたので、早い時間に行くことをお勧めします!!

オランダではここまでの品揃えはないなぁ~!あっても普通のミルクチョコとか、ちょっと地味系のやつ。

こちらに来たついでにぜひ地元人に人気の観光穴場、Monschauを訪れてみてください!(しかもドイツ語ができなくても英語が結構通じる!田舎なのに!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。