海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > しっかり用を足してすっきり観光!!オランダの公衆ト...

ヨーロッパにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年3月26日

しっかり用を足してすっきり観光!!オランダの公衆トイレ事情!


メール プリント もっと見る

しっかり用を足してすっきり観光!!オランダの公衆トイレ事情!

こんにちは!ここ最近、本当に天気の良い日が続いています!!気分も晴れ晴れします!来週いっぱいも小春日和が予想されていますのでご旅行中の方には気持ちの良い天気となるでしょう!!ただ朝夕と、風が吹いたりするとゾクッと寒いのでやはりジャケットはまだまだ必要です。

さて、私がとても便利な国、日本からオランダに移住してきた際、ショッピングなどに出てとても不便だと感じたことの中にこれがあります!→<トイレが少ねぇよ~!>


これは海外を旅行される方には日本とのギャップが大きいものの一つにランキングされるのではないでしょうか?<年を取るとトイレが近くなる>と日本ではよく言われますが、ここではお年寄りの方でさえも、半日使ったショッピング中にトイレに行く人をあまり見かけないため、<お前達、どんだけ大きな膀胱持ってんだ!?!>と言いたくなります。

日本なら公衆トイレが多く、簡単にデパート、駅などのトイレを無料で利用できますが、海外はそうはいきません!!デパートのトイレに行くと、入り口のところにテーブルと椅子があり、そこにトイレ掃除の人が座って、テーブルの上には料金入れのお皿が置いてあります。(一般的には50セント)そして<チップくれるよね!?>と言いたげな目で見られます。(笑)もちろん、レストランなどで食事をした際はそのお店のトイレを利用することができます。ご安心ください!

しかし、私が以前訪れたファーストフード店でのことをご紹介します!
その日、私はその店で注文し、持ち帰りを頼んだのですが、待っている間にふとレシートを見るとその一番上にアルファベットと数字が何かの暗号の様に並べて記載されていました。ダッチ化してケチな私は<これ、何か次の来た時のクーポン番号か何か?>とアホな質問をしたところ、店員さんは<いえ、これはトイレに入る際の暗証番号です。>と返答!なんでもトイレの入り口に暗証番号を入力する機械があり、それを押さないと中に入れないとか。<何じゃそりゃ!!サービスのサの字もない!>と思ったのを覚えています。


しかし、ラッキーなことに最近ではやっとオランダでもカタツムリが歩くくらいの速さでサービス精神が向上してきており、デパートなどでは無料でトイレを使用できることになってきています!!おぉ~!

そこでアイントホーヘンで無料で利用できるトイレをご紹介します。
まずはここ!

De_Bijenkorf_Eindhoven.JPG

この<Bijenkorf ベイエンコルフ>という百貨店はアイントホーヘン駅を市内側に出てすぐ右方向に向かって歩いていくと道路を渡った対面に見えます。大きい建物ですのでとても分かりやすいです。以前はここも有料トイレだったのですが、最近は<無料で利用可能です。>と鬼の首でも取ったかのように誇り高くアピールしています。(笑)


次にここ。

DSC_0947.JPG


これは市内にある駅から5分ほど歩いたところにある本屋さん、<Van Piere ファンピール>。
この店に入って右方向にある階段を地下に降りていき、子供用本売り場方向に歩いて行った右側に目が覚めるような黄緑色に塗られたトイレがこのようにあります。

DSC_0948.JPG

手前が女性用、奥が男性用、この向かい側にあるのが障害者用のトイレです。
ここのトイレを利用する際に注意すべきこととして、この黄緑色のドアの内側にある鍵を閉めてください。このドアを開けると手洗い場ともう一つドアがあってそれを開けるとトイレをいうふうになっていますが、その内側のドアにはカギがありません。よって一番外側のドア、この黄緑色のドアのカギを閉めるようになっております。最初に利用される方はよく間違えると店の人が言っておりました。(なら、どうかしろよと言いたくなりましたが・・・)それを忘れると、用足し中に誰かがドアを開けてみじめな姿をさらしてしまうようになるのでご注意下さい(笑)。

またそのすぐ近くには店内カフェもあります。

DSC_0949.JPG

(このおっちゃん達、なかなかどいてくれなかったので、とうとうモデルさんになってもらいました。笑)
飲み物はもちろん、ケーキや簡単な軽食があります。結構良い雰囲気です。


もちろんアイントホーヘン駅にもトイレはありますが有料です。50セントを入り口にある電車の改札口みたいな機械に投入するとドアが開くようになっております。このトイレは駅の構内をバス停留所側へ歩いて行った地下にあります。掃除の人が常駐しており、また改築したこともあってとても綺麗です。ただ男性用、女性用と別れておらず、一緒になっております。そのことに抵抗のある方は先述したトイレを利用されるのが良いかと思います。

個人的なアドバイスとしては、
①レストランやカフェを利用する際は必ずトイレを利用すること。
②近くに無料で利用できるデパートやお店のトイレがない場合は50セントをケチらず、綺麗なトイレを利用すること。(無料の公衆トイレは半端なく汚いです。)
③電車に乗る場合は、事前に必ずトイレを済ませておくこと。

③についてですが、オランダの電車内にもトイレがありますが、私はオランダに来てこのかた利用したことはありません。ほとんどの場合がとても不潔だからです。(掃除してんのかなぁ~?)電車内のトイレに行くなら目的地の駅に着くまで我慢して、駅の綺麗なトイレに足をクネクネさせながら直行し、50セント払った方がマシだからです。毎回便器に座る必要のない旦那も<汚くて使う気にならない>と言うので、毎回便器に座らなければならない女性にとっては本当に抵抗のあるトイレだと思います。よって電車内のトイレはお勧めしません。

それではトイレを我慢せず、すっきりした気分でご旅行を楽しんでください!!

※ Bijenkorf(ベイエンコルフ)
アドレス : Piazza 1 , 5611AE, Eindhoven
アイントホーヘン駅を市内側に出て、すぐに右方向に向かって歩き、見えてくる横断歩道を渡った対面にあります。

※Van Piere (ファンピール)
アドレス : Nieuwe Emmasingel 48, 5611AM, Eindhoven
ベイエンコルフを背に右側にマクドナルド、その右隣にガラス張りの建物が見えます。その間の道をまっすぐ歩き、道なりに右側方向に歩いていくと、右側に見えてきます。Philips museum の近く。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 生活・習慣・マナー
2017年3月26日
« 前の記事「アイントホーヘンからのショートトリップ、<アイフェルの真珠>へ!」へ
»次の記事「日本ミニチュアワールド in ヨーロッパ!」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    子供の心を惑わすおもちゃ、スピナー!!
    レンタカーでの旅行者にグッドアドバイス、オランダでの駐車方法!
    オランダのタバコ事情・・・喫煙者はつらいよ!
    根っから陽気なオランダ人が静かになる国家行事!
    チョコレート祭りのオランダ風イースター!
    鼻水なんかに負けるな、オランダでの花粉症撃退方法!
    とっても大人の顔を持ったオランダ!!
    日本ミニチュアワールド in ヨーロッパ!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ブリュッセルにおけるテロ事件2
    オランダの春はキューケンホフで!!
    ブリュッセル空港での爆発事件
    お菓子パラダイス, Jamin !!
    春一番の行事、Pasen !! ( イースター)

    オランダ ツアー最安値


    2017/5/22更新

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ