しっかり用を足してすっきり観光!!オランダの公衆トイレ事情!

公開日 : 2017年03月26日
最終更新 :

こんにちは!ここ最近、本当に天気の良い日が続いています!!気分も晴れ晴れします!来週いっぱいも小春日和が予想されていますのでご旅行中の方には気持ちの良い天気となるでしょう!!ただ朝夕と、風が吹いたりするとゾクッと寒いのでやはりジャケットはまだまだ必要です。

さて、私がとても便利な国、日本からオランダに移住してきた際、ショッピングなどに出てとても不便だと感じたことの中にこれがあります!→<トイレが少ねぇよ~!>

これは海外を旅行される方には日本とのギャップが大きいものの一つにランキングされるのではないでしょうか?<年を取るとトイレが近くなる>と日本ではよく言われますが、ここではお年寄りの方でさえも、半日使ったショッピング中にトイレに行く人をあまり見かけないため、<お前達、どんだけ大きな膀胱持ってんだ!?!>と言いたくなります。

日本なら公衆トイレが多く、簡単にデパート、駅などのトイレを無料で利用できますが、海外はそうはいきません!!デパートのトイレに行くと、入り口のところにテーブルと椅子があり、そこにトイレ掃除の人が座って、テーブルの上には料金入れのお皿が置いてあります。(一般的には50セント)そして<チップくれるよね!?>と言いたげな目で見られます。(笑)もちろん、レストランなどで食事をした際はそのお店のトイレを利用することができます。ご安心ください!

しかし、私が以前訪れたファーストフード店でのことをご紹介します!

その日、私はその店で注文し、持ち帰りを頼んだのですが、待っている間にふとレシートを見るとその一番上にアルファベットと数字が何かの暗号の様に並べて記載されていました。ダッチ化してケチな私は<これ、何か次の来た時のクーポン番号か何か?>とアホな質問をしたところ、店員さんは<いえ、これはトイレに入る際の暗証番号です。>と返答!なんでもトイレの入り口に暗証番号を入力する機械があり、それを押さないと中に入れないとか。<何じゃそりゃ!!サービスのサの字もない!>と思ったのを覚えています。

しかし、ラッキーなことに最近ではやっとオランダでもカタツムリが歩くくらいの速さでサービス精神が向上してきており、デパートなどでは無料でトイレを使用できることになってきています!!おぉ~!

そこでアイントホーヘンで無料で利用できる公衆トイレをご紹介します。

まずは百貨店の<Bijenkorf ベイエンコルフ>。この百貨店はアイントホーヘン駅を市内側に出てすぐ右方向に向かって歩いていくと道路を渡った対面に見える緑色の建物です。大きい建物ですのでとても分かりやすいです。以前はここも有料トイレだったのですが、最近は<無料で利用可能です。>と鬼の首でも取ったかのように誇り高くアピールしています。(笑)

次にここ!

2017326.jpg

これは市内にある駅から5分ほど歩いたところにある本屋さん、<Van Piere ファンピール>。

この店に入って右方向にある階段を地下に降りていき、子供用本売り場方向に歩いて行った右側に目が覚めるような黄緑色に塗られたトイレがこのようにあります。

DSC_0948.JPG

手前が女性用、奥が男性用、この向かい側にあるのが障害者用のトイレです。

ここのトイレを利用する際に注意すべきこととして、この黄緑色のドアの内側にある鍵を閉めてください。このドアを開けると手洗い場ともう一つドアがあってそれを開けるとトイレをいうふうになっていますが、その内側のドアにはカギがありません。よって一番外側のドア、この黄緑色のドアのカギを閉めるようになっております。最初に利用される方はよく間違えると店の人が言っておりました。(なら、どうかしろよと言いたくなりましたが・・・)それを忘れると、用足し中に誰かがドアを開けてみじめな姿をさらしてしまうようになるのでご注意下さい(笑)。

またそのすぐ近くには店内カフェもあります。

20173262.jpg

(このおっちゃん達、なかなかどいてくれなかったので、とうとうモデルさんになってもらいました。笑)

飲み物はもちろん、ケーキや簡単な軽食があります。結構良い雰囲気です。

もちろんアイントホーヘン駅にもトイレはありますが有料です。50セントを入り口にある電車の改札口みたいな機械に投入するとドアが開くようになっております。このトイレは駅の構内をバス停留所側へ歩いて行った地下にあります。掃除の人が常駐しており、また改築したこともあってとても綺麗です。ただ男性用、女性用と別れておらず、一緒になっております。そのことに抵抗のある方は先述したトイレを利用されるのが良いかと思います。

個人的なアドバイスとしては、

①レストランやカフェを利用する際は必ずトイレを利用すること。

②近くに無料で利用できるデパートやお店のトイレがない場合は50セントをケチらず、綺麗なトイレを利用すること。(無料の公衆トイレは半端なく汚いです。)

③電車に乗る場合は、事前に必ずトイレを済ませておくこと。

③についてですが、オランダの電車内にもトイレがありますが、私はオランダに来てこのかた利用したことはありません。ほとんどの場合がとても不潔だからです。(掃除してんのかなぁ~?)電車内のトイレに行くなら目的地の駅に着くまで我慢して、駅の綺麗なトイレに足をクネクネさせながら直行し、50セント払った方がマシだからです。毎回便器に座る必要のない旦那も<汚くて使う気にならない>と言うので、毎回便器に座らなければならない女性にとっては本当に抵抗のあるトイレだと思います。よって電車内のトイレはお勧めしません。

それではトイレを我慢せず、すっきりした気分でご旅行を楽しんでください!!

※ Bijenkorf(ベイエンコルフ)

アドレス : Piazza 1 , 5611AE, Eindhoven

アイントホーヘン駅を市内側に出て、すぐに右方向に向かって歩き、見えてくる横断歩道を渡った対面にあります。

※Van Piere (ファンピール)

アドレス : Nieuwe Emmasingel 48, 5611AM, Eindhoven

ベイエンコルフを背に右側にマクドナルド、その右隣にガラス張りの建物が見えます。その間の道をまっすぐ歩き、道なりに右側方向に歩いていくと、右側に見えてきます。Philips museum の近く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。