チョコレート祭りのオランダ風イースター!

公開日 : 2017年04月19日
最終更新 :

こんにちは!キリスト教の行事、イースターも先週末に終わり、オランダではまさに<春よ、来い来い!>と皆が思い始めておりますが本日は気温10度に達しない天気。お日様は元気いっぱい顔を出しているのでお昼になるにつれて暖かくはなってくると思いますが、それまではまた冬用のコートの出番です。

ところでイースターのシンボルといえばヒヨコ、子ウサギ、子羊など要するに生まれたばかりの草食動物。特にオランダではイースター当日にはPaas Haas(パースハース)というウサギが各家庭に卵の形をしたチョコレートを持ってきて、庭の中の色々な場所に隠し、子供達が朝起きてそれを探し始めるという習わしがあります。(もちろんそれは親御さん達による苦労の結晶!)うちの子供なんか、朝起きて<おはよう!>という前に早速外へ飛び出して行きました。今年は雨が予報されていましたので家の中に隠していたのですが、それを知らなかった子供達が家の中に戻って来た時の絶望的な顔が忘れられません。(笑)<全くなかった...>の一言。5歳の娘なんか泣き始めました。(笑)もちろん、その後、家の中でいくつもチョコレートを見つけて時には鼻水たらしながらニコニコ笑って喜んでました。

この行事につきましては以前ご紹介させていただいたのでぜひこちらをご一読下さい。

→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2016/03/pasen.html

ただこの行事の欠点は、子供達が一定の年齢になると<ママ、ウサギと羊って卵産まないよね?>と小憎らしいことを言い出すこと。息子もそろそろ分かってきているみたいでです。ですが<妹のために黙っとけ!>とクギを刺されています。(笑)

イースターの日が近づいてくるとたくさんのお店で卵の形をしたチョコレートや上記した動物たちの形をしたチョコレートが売り出され始めます。

これは以前ご紹介したオランダで有名なお菓子屋さん、<Jamin>で売り出される卵の形をしたチョコレート。

DSC_0945.JPG

全部で40種類もの味があり、選ぶのに目移りしてしまいます。100グラムにつき1,75€。(約200円)自分で好きな味を選んで袋に入れ、レジにて重さを測って購入します。

またこのようなチョコレートも!

DSC_1003.JPG

またクリスマスと同様、イースターは家族の日。特に祖父母の家に行ってファミリーで食事をするという方が圧倒的に多いです。またそこでもチョコレートの卵探しがあるので、このイースターだけで一年分の量のチョコレートをもらうことも!キリストさんも<俺の復活を祝う日なのか、チョコレート祭りなのかはっきりしてくれ!>と言いたいに違いないと思っている私でございます。

このように春の到来を待ち焦がれているオランダ人、この思いが天に届きますように~!

(ってか、早く暖かくなってくれっ!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。