海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > オランダのタバコ事情・・・喫煙者はつらいよ!

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月17日

オランダのタバコ事情・・・喫煙者はつらいよ!


メール プリント もっと見る

オランダのタバコ事情・・・喫煙者はつらいよ!


さて、またまた更新です!今日はよく寝て頭の回転が速いのでもう一つ記事を書きたいと思います!


今回は<オランダのたばこ事情>をご紹介します。オランダにも残念ながらタバコを吸う人達がたくさんいます。ひと箱あたりの値段は5,60€(約650円)から始まって高いものでは12€(約1300円)するものもあり、値段の幅が広いです。日本に住んでいた時も現在も、私の周りにはタバコを吸う人がほとんどいないため日本との値段比較が難しいのですが、日本のたばこの値段よりも少々高めなのではかと思います。


オランダにおいて、屋内(もちろん公共交通機関含む)では全面禁煙です。これは喫煙者にはきついかもしれませんが、喫煙しない私達にとってはとってもありがたいです!!よって子供の小学校でも終業後に喫煙する数人の先生方がそそくさと屋外の喫煙場へ向かっているのを目にします。私の向かいにある、中高一貫学校でも教師たちが休憩中に道路沿いでタバコを吸っています。また、遊園地などのテーマパークでも、アトラクションを待つ列の中では禁煙という所が増えつつあります。これはめちゃめちゃありがたい!!特に大人が手に持つタバコの位置は子供達の顔の位置と同じくらいの高さの場合が多いので子供連れの親御さんには拍手喝采の対応となり、テーマパーク側もドヤ顔でご満悦!(笑)


基本的にオランダでは、喫煙者は公共の場では嫌われ者。目の前でタバコの煙を吐かれようものなら直接<気を付けてよ!>と言ったり、露骨な嫌な顔で喫煙者をにらむ人も多いです。レストランも当然屋内は禁煙なので喫煙者は外のテーブルに場所を取ります。


しかし、残念なのは春から夏にかけた、外に座って食事をとるのに良い時期に隣のテーブルに喫煙者が座ること。たくさんの人が外に座って食事をとりたいので別のテーブルへの移動も難しいのです!
町を歩いていると、まだ学生の子達もタバコを片手に威張って歩いているのを見かける時があります。そんな風景を見ると<まだ稼ぎないくせにタバコ吸うなんぞ何様だ、お前らは!愚の骨頂!言語道断!>と日本刀で一刀両断したくなりますが、警察が怖いのでやめときます(笑)。日本に強制送還させられるかも・・・。

と、まあ喫煙者に対して言いたい放題ですが、旦那の叔父たちの中でタバコを吸っている者が一人いることをふと思い出しました、はい。(すまん、おっちゃん!しかもあんた、旦那のゴットファーザー!)ということで、彼を利用して、日本からの旅行者のためにちょっとオランダ特有のたばこをご紹介します。

それはこれ!
DSC_1157.JPG
これは<Shagシャック>といって、タバコの一種です。通常のたばこの箱を買うと白い紙で包まれた筒状のたばこが入ってますよね?これはその筒状を作るところから始めます。包みの外側には最近ではどこの国でも見られるようなたばこの害に対する警告文も載っています。ここには<タバコはおなかの子供を殺してしまいますよ>と一言。この包みの中には茶色のタバコの葉っぱがそのまま入っています。

このタバコを買う時はこれも一緒に買います。

DSC_1158.JPG

中身はタバコを包む紙。

DSC_1159.JPG

これを使って、次の順番でタバコを包んでいきます。

DSC_1153.JPG

DSC_1154.JPG

そして出来上がり!
DSC_1156.JPG

おじちゃん曰く、この手のたばこは他のたばこと比べると依存性がかなり少ないと言われているそうです。<じゃ何であんた止めないのよ!?>と妻にずばりと言われ、おじちゃん、ごまかし笑いしていましたのでそれが事実かは怪しいです。(笑)吸わないに越したことはありません。

ただ、注意事項が一点!!
このタバコ、日本に持って帰って公共の場でタバコを作ったり、ヨーロッパ国内でも利用することは絶対にお勧めしません!!なぜなら作る手順がマリファナ吸引にとても似ているからです。オランダは言わずと知れたマリファナ許容国家。一定基準値以下のマリファナ使用は合法化されています。オランダから来た(帰って来た)と言えば、マリファナと間違えられる可能性は大いにあります。もし、喫煙者の方がオランダにご旅行に来てちょっと試してみたいと思うのであればオランダ国内旅行中のみにしてください。(個人的には禁煙を進めますが!)


以上、オランダのたばこ事情、オランダ特有のタバコのご紹介でした!どこに行っても喫煙者には過ごしくい世の中となりつつあります。(二ヤッ!)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2017年5月17日
« 前の記事「根っから陽気なオランダ人が静かになる国家行事!」へ
»次の記事「レンタカーでの旅行者にグッドアドバイス、オランダでの駐車方法!」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    オランダに初雪がやって来た!!!
    憩いの場、オランダのビネンホフ(国会議事堂)!
    オランダ王家が誇る芸術の宝庫、マウリッツハウス王立美術館!
    オランダ人が本気を出した今年のシンタクラースの行事!!
    ほい、出来上がり!簡単カップケーキ!!
    オランダでフランス気分!?オランダ製マカロン!
    オランダのミニチュア版、マドゥローダム!!
    シンプルだけどおいしい!フランスチーズを使ったオランダ人の大好物!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    モーゼルワインの里、ドイツ、コッヘム(Cochem)の旅!①
    Geldropの穴場のお城!(ミニサイズ)
    子供に大人気、Kinderboerderij(キンダーブドレイ)
    ゴッホゆかりの地、Nuenen(ニューネン)

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ボローニャイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマウクライナ/オデッサエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/デンボスオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスペイン/マドリッド2スロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アイントホーフェン特派員

      アイントホーフェン特派員
      ベッカーズ 絢嘉
      オランダ人男性との結婚を機に2007年にオランダに移住。一年半後、オランダ語国家試験であるNT2-2に合格。現在は家事や育児に奮闘する傍ら、おしゃべり好きを武器に現地の友達やママ友との交流を深めている。現地小学校や個人レッスンで日本語及び日本文化の講師をしたり、日本語補習校で代理講師を務めるなどとにかくじっとしていられない性格。オランダやオランダ周辺国の旅行情報や生活情報を面白おかしくご紹介します。お聞きになりたいことがあればコメントよりご遠慮なくどうぞ! DISQUS ID @disqus_L3yGOfHL7C

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集