子供の心を惑わすおもちゃ、スピナー!!

公開日 : 2017年05月21日
最終更新 :

こんにちは!!本日晴天、気持ちの良い天気のオランダでございます!

さてさて、今回ご紹介するのは今オランダの子供の間で爆発的に人気のおもちゃ、<スピナー>です。こんなおもちゃ。

DSC_1190.JPG

インターネット上で検索してみると日本でも人気のようですが、近くにお子さんがいらっしゃらない方のためにご紹介します。

これはもともとADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子供達のために開発されたおもちゃ。彼らの集中力、注意力をを発達させるのに効果的なのでだそうです。

遊び方はただこのようにクルクル回すだけ。

DSC_1194.JPG

またこのように指の上で回りしたり、人によっては鼻の上やオデコ、頭の上に置いたりして回したりと色々と遊び方があり、それが子供達には面白いのだそうです。特に頭に載せて回せる子供は<すごい!>という評価よりも<どんだけ平たい頭持ってんのか、お前は!?>と皆から面白がられるとか!(笑)私達大人から見れば<何がそんなに面白いの!?!>と思ってしまいますが、私の子供の頃もそんな単純な遊びが面白く、私の両親から<そんなものが面白いのかね~??>と言われたこともあるのを思い出しました(笑)。

ただ単純に回すだけなのに、何となくやってしまうそうです。学校にもみんな持ってきて遊ぶそうです。私の子供も、友達が持っているスピナーをじーっと穴が開くほど見つめていたので、<こいつ、欲しいんだな!>と思っていたのですが、ついに家に帰った後、娘が一言、<自分のお小遣いで買ってもいいかい?>と頼んできました。おもちゃ屋さんに行くと、ただ回すだけのバージョン、回すと光が出るバージョン、暗闇の中でのみ発光するバージョンなど色々な種類のものがありました。息子もお小遣いから断腸の思いで暗闇の中のみ発光するものを購入。(5ユーロなり)買いたいという衝動に負けてしまったご様子。言い出しっぺの娘はというとおもちゃ屋さんでガラポン式のチュウインガムのおもちゃを見つけ、あっさりとそちらへ心変わり。花より団子です。ちなみに息子がそのおもちゃ屋さんで購入した時には十分あったのに、30分後ほどにもう一度そのお店に行ったところ、ほぼ売り切れていました。それには私もびっくり!おもちゃ屋さんだけではなく、お菓子屋さんや、時には本屋さんなどでも販売されており、そこにはたくさんの子供達が<わぁ、これ新発売だ~!>とか言いながらたむろしております。

オランダのお店では5ユーロから12ユーロのものと、結構幅広い値段で売られています。インターネットで探してみると1,50ユーロから販売されていますが、結局送料がかかるので値段的にはあまり違いがありません。

息子の話では、あまりの人気ぶりに学校では<休み時間のみ遊んでよい。>というお達しが出たそうな...。ってかそれ、普通のことだろっ!?!?!授業中に遊ぶ方がどうかしてるだろ??と思いました(笑)。そんな変なお達しがでるほど人気のこのスピナー。

子供の流行りものには常ですが、これからいつまで人気が続くか、見ものでございます。皆さまももし町中でおもちゃ屋さんを見かけた場合は中へ入ってみてください。必死でクールなスピナーを探す子供とうんざり顔の親御さんをお見かけすることができることでしょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。