シックな田舎町レストランでごゆっくりと休憩を!

公開日 : 2017年06月14日
最終更新 :

今年もやってきました、ホワイトアスパラガスの季節!!オランダでは5月、6月がホワイトアスパラガスの季節になります。のグリーンアスパラガスもベーコンと炒めて黒コショウをかけて食べるとあっさりしておいしいのですが、やっぱり旬のホワイトアスパラガスを食べたいと我が家ではすでに3キロ以上食べています。

今回はこのホワイトアスパラガスの季節にぜひご紹介したいザ・田舎町レストランをご紹介します。

それはこちら!

DSC_1229.JPG

レストラン名は<De cuijt ドゥ クイト>。こちらのレストランではこの時期だけホワイトアスパラガスを使った特別メニューが登場します。レストランはこじんまりしていて、屋内はクラシックな雰囲気がありますが、天気の良い日はこのように広い庭のテラス席がオープンします。

DSC_1224.JPG
DSC_1225.JPG

午前11時半にオープンするので、早めに行くとこのようにまだ混んでおらず、自分の好きなテーブルを確保できます。

この日は仲の良い友達とホワイトアスパラガスを使ったランチを食べに行きました。

私達が注文したものはこちら。

DSC_1226.JPG

うまそうだろ~!(笑)そこまでホワイトアスパラガス狂でない旦那に見せたところ、<ふ~ん。>の一言!おぬし、もっと羨ましがってくれてもよいのだぞっ!

これで11ユーロ50セント。ランチにしては値段がちょっと高めですが、味が良いので満足できるのではないでしょうか?

ホワイトアスパラガスの新鮮度をチェックするポイントは、調理する前の状態では根元の方の内部がみずみずしいか(乾燥していたらそこでアウト!)、調理した後は歯ごたえとしてサクサク感、モチモチ感が両方あって、ほんのりと甘い感じがするかどうかだそうですが、このレストランは後者のポイントをいつもクリア!(調理前はチェックしようがありませんからね)やっぱり田舎町に位置し、農家に近いために新鮮な食材を確保できるのだと思います。私がホワイトアスパラガスをいつも購入する農家もここから歩いて10分ほど行ったところ。

しかも、このレストランはウエイターさん、ウエイトレスさんが少し年配の方ばかり(おそらくファミリー経営)で、いつもシックな服装をしています。なので、軽い気持ちで行ってもとても特別な気分になります!いつも母ちゃん業であくせくしている私や友達にとってはちょっとした贅沢です。また、レストランが運河に面しているため、昼食時や15時くらいになると運河をサイクリング中の方々でにぎわいます。サイクリング中のちょっとした休憩場所でしょうか。レストラン内のBGMはありませんが、自然に囲まれた場所にあるため小鳥の声がその代わりとなり、ゆったりとした気分になります。

一度このレストランにディナーで訪れたことがあるのですが、その時も味も雰囲気も花マルでした。前述したとおり、こじんまりしたレストランなので、メニュー内容がそんなにたっくさんあるわけではありませんが、その分良い食材にこだわっているみたいです。

オランダに来られて、大衆食堂ではなく(笑)ちょっと落ち着いてディナーを食べてみたいと思われる方はぜひトライしてみてください。

ホームページはこちら→http://www.decuijt.nl/

住所 : Burgemeester Termeerstraat 50

     5731SE, Mierlo

電話番号 : 0492-661323

メールアドレス : info@decuijt.nl

※バスが通っていない場所にあるため、レンタカーか自転車で行くことをお勧めします。(一番近くのバス停から徒歩で15~20分ほど)ホームページの<Route - contactinformatie>のところを選択していただくと地図が掲載されています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。