海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > オランダ郵便局の、ご遺族への素敵な気配り。

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月20日

オランダ郵便局の、ご遺族への素敵な気配り。


メール プリント もっと見る

オランダ郵便局の、ご遺族への素敵な気配り。

こんにちは~!最近ずっと良い天気(気温25~30℃)が続いている、オランダです。昨日なんか日陰で何と気温36℃!!日本並みの猛暑となりました!この時期で一番心配なのが日射病や熱射病!特にアムステルダムやキンデルダイクなどオランダの有名な場所に行かれる観光客の方に気を付けていただきたいのは、このような場所で観光船に乗る場合!特にアムステルダムでの運河における観光船の場合は180℃ガラス張りの観光船が多いため、太陽光が強い日に利用するとかなりの暑さです。日焼け止めやサングラス、帽子を必ずご利用くださいね!

さて、私事ですが、去る4月12日に実は義父が他界しました。オランダに来てからというもの、我が娘の様にかわいがってもらったため、感謝の気持ちでいっぱいです。
そのお葬式の手続きの際にオランダ習慣のいいところを発見したので今回はそれをご紹介します。
義父が亡くなった際、私達はすぐにお通夜とお葬式の連絡を書いたカードを準備しました。この印刷は葬儀屋がすべて取り計らってくれます。<そのカードに受け取り主達の住所を書いた後にこの封筒にまとめて入れて郵便局に持って行ってください。>と言われ、手渡されたのがこの大きなA4サイズの封筒。

DSC_0992.JPG


この<Rouwkaarten>とは<お葬式(お通夜)連絡カード>という意味。その下の方に小さく書かれている<Bevat rouwkaarten die met voorrang verwerkt moeten worden.>とは<優先的に処理すべきお葬式カード在中>という意味。ここまでくればもうお分かりですね?
そうです、遺族からのこのようなお葬式(お通夜)連絡カードは他の郵便物よりも優先的に処理されます。郵便局で手紙を送る際、オランダでは通常係員に手渡しすることは、切手を購入しなければならない時以外は非常に少なく、ポストにそのまま投函するようになっていますが、このA4サイズ封筒に入った手紙は直接係員に手渡しし、引き取り証明書ももらいます。そしてすぐに配達の準備に取り掛かります。私が日本の家族に通常の方法で手紙を送ると、届くのに約1週間半(ほぼ2週間)かかるのに、この封筒にまとめて入れて他の親戚の人達へのカードと一緒に送ったところ、日本にいる彼らの手元に届くのに3日しかかからなかったのにはかなり驚きでした。オランダ人は世界中に散らばっているため、少しでも早くご遺族、関係者の方々に知らせるためにこの方法が使われているということ。
このサービスには涙が出そうなほど感動しました。(その分、通常のオランダ郵便局の対応は遅いということですが...。)

義父のためにも彼の孫(私の子供)をしっかり育てていきたいと思います。お空の上から見ててくれ、とうちゃん!!わたしゃやるよ!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2017年6月20日
« 前の記事「シックな田舎町レストランでごゆっくりと休憩を!」へ
»次の記事「オランダで注目されつつある自然墓地。」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    ヤバイ!機内で小腹が空いた時の対処法!
    家族連れにお勧めレストラン、D'n Kleine dommel !
    注目!ヨーロッパ選手権におけるオランダ女性サッカーチームの活躍!
    いよいよ帰国!でもお土産は完璧!?
    アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!
    ミルクアレルギーの方へ朗報、ココナッツミルクデザート!
    オランダ鉄道の驚きの変化!!
    オランダで注目されつつある自然墓地。
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ドイツ珍道中の締めくくりはライン川下り!!
    マジ!?イギリス、EU離脱!?
    モーゼルワインの里、ドイツ、コッヘム(Cochem)の旅③
    モーゼルワインの里、ドイツ、コッヘム(Cochem)の旅②

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • アイントホーフェン特派員

      アイントホーフェン特派員
      ベッカーズ 絢嘉
      オランダ人との結婚を機に2007年よりオランダ在住。オランダ語学学校に通学後、1年半後にオランダ語国家試験NT2-2に合格。現在は2児の母として家事、子育てに奮闘中。語学学校時代の友達との異文化交流や子供の学校でのママ友との交流を楽しみながら将来の人生を設計中!おしゃべりが大好きで、地元の田舎町では36年間住んでいる旦那よりも知り合いが多い。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集