海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > オランダ鉄道の驚きの変化!!

ヨーロッパにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月 9日

オランダ鉄道の驚きの変化!!


メール プリント もっと見る

オランダ鉄道の驚きの変化!!


こんにちは!最近気持ちの良い天気が続いているオランダでございます!!数日前に夕方から夜にかけて凄まじい雨が降りましたが、日本の梅雨に慣れている私は<このくらいの雨なんかたいしたことねぇわ~い!>と庭に植えてある、雨になるべく濡れない方がよいミニトマト達にビニールをかけ、まるで滝に打たれる修行僧のようになっていました。気温も20~25℃で観光にはもってこいの暑さです。


さて、今回はオランダの電車の新情報についてご紹介します。以前、オランダのトイレ事情についてご紹介した際、オランダの電車のトイレは凄まじく汚いということを述べました。詳細はこちら→ http://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2017/03/post_74.html


しかし!昨日子供達と電車に乗ったところ、何と信じられないことに電車が新品!!(笑)実はオランダ鉄道はいつもドイツなど他国から中古の電車を安く購入し、再利用しているのです。まだ使えるじゃーん!みたいな感じでしょうか??その典型的な電車がこれ。


tumblr_static_tumblr_static_3fzw95p8nh6oosggggggskscs_640.jpg

一応二階がある電車ですがいつもはこのようにきれいではなく、電車の外側は薄汚れていつ洗ったの?状態。ところが、先日乗った電車はえらく真新しく、<え、嘘っ!?>みたいな!うちの子供達も電車が見えて来た時に<何か違う!>と興奮気味に!いや、日本のキレイな新幹線や電車に慣れていると超田舎者の反応の様に聞こえるかもしれませんね(笑)。

そして中に入ってみるとこんな感じ。(電車の揺れのせいでちょっとボヤけてますがすみません!)

DSC_1397.JPG

このカラフルな部分、ここがトイレ、ボタン押して自動で開いたよ!!(マジでっ??)

DSC_1398.JPG

早速利用した息子が<何か今までと比べてキレイすぎて緊張したよ。>と。


ということで、オランダ旅行を考えておられる方、安心してください!運が良ければこのような電車を利用できるかもしれません。<運が良ければ...>というのはこのような真新しい電車ばかりではないということを警告しておきたいからです。


しかもこの電車の各座席の下にはこのようなものが!!!


DSC_1405.JPG

コンセント挿入口とUSB挿入口!えぇ~~、信じられない!何かサービス良すぎて裏の意図があるんじゃないかとオランダ鉄道を疑ってしまう自分がいます(笑)。ということでスマートフォンも充電できます!この際、移動中はこのサービスをどんどん使ってくださいね!
タダなのでっ!!(すでにダッチ化の私...)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2017年7月 9日
« 前の記事「オランダで注目されつつある自然墓地。」へ
»次の記事「ミルクアレルギーの方へ朗報、ココナッツミルクデザート!」 へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!
    ミルクアレルギーの方へ朗報、ココナッツミルクデザート!
    オランダ鉄道の驚きの変化!!
    オランダで注目されつつある自然墓地。
    オランダ郵便局の、ご遺族への素敵な気配り。
    シックな田舎町レストランでごゆっくりと休憩を!
    オランダ、最近のファッション動向!
    子供の心を惑わすおもちゃ、スピナー!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヨーロッパを襲う立て続けのテロ行為
    世界最大、オランダの夏の祭典Nijmeegse Vierdaagse !!
    蚊取り線香が恋しいオランダの今年の夏!
    オランダ警察がポケモンに警告?!

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ