オランダ鉄道の驚きの変化!!

公開日 : 2017年07月09日
最終更新 :

こんにちは!最近気持ちの良い天気が続いているオランダでございます!!数日前に夕方から夜にかけて凄まじい雨が降りましたが、日本の梅雨に慣れている私は<このくらいの雨なんかたいしたことねぇわ~い!>と庭に植えてある、雨になるべく濡れない方がよいミニトマト達にビニールをかけ、まるで滝に打たれる修行僧のようになっていました。気温も20~25℃で観光にはもってこいの暑さです。

さて、今回はオランダの電車の新情報についてご紹介します。以前、オランダのトイレ事情についてご紹介した際、オランダの電車のトイレは凄まじく汚いということを述べました。詳細はこちら→ https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2017/03/post_74.html

しかし!昨日子供達と電車に乗ったところ、何と信じられないことに電車が新品!!(笑)実はオランダ鉄道はいつもドイツなど他国から中古の電車を安く購入し、再利用しているのです。まだ使えるじゃーん!みたいな感じでしょうか?

一応二階がある電車ですがいつもはこのようにきれいではなく、電車の外側は薄汚れていつ洗ったの?状態。ところが、先日乗った電車はえらく真新しく、<え、嘘っ!?>みたいな!うちの子供達も電車が見えて来た時に<何か違う!>と興奮気味に!いや、日本のキレイな新幹線や電車に慣れていると超田舎者の反応の様に聞こえるかもしれませんね(笑)。

そして中に入ってみるとこんな感じ。(電車の揺れのせいでちょっとボヤけてますがすみません!)

DSC_1397.JPG

このカラフルな部分、ここがトイレ、ボタン押して自動で開いたよ!!(マジでっ??)

DSC_1398.JPG

早速利用した息子が<何か今までと比べてキレイすぎて緊張したよ。>と。

ということで、オランダ旅行を考えておられる方、安心してください!運が良ければこのような電車を利用できるかもしれません。<運が良ければ...>というのはこのような真新しい電車ばかりではないということを警告しておきたいからです。

しかもこの電車の各座席の下にはこのようなものが!!!

DSC_1405.JPG

コンセント挿入口とUSB挿入口!えぇ~~、信じられない!何かサービス良すぎて裏の意図があるんじゃないかとオランダ鉄道を疑ってしまう自分がいます(笑)。ということでスマートフォンも充電できます!この際、移動中はこのサービスをどんどん使ってくださいね!

タダなのでっ!!(すでにダッチ化の私...)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。