アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!

公開日 : 2017年07月09日
最終更新 :

こんにちは!オランダはいよいよ命を懸けたバカンスシーズンに突入しました!(笑)オランダ中部の学校は7月8日から夏休みに入りました。ここ、ノードブラバント州(オランダ南部)は15日、オランダ北部は22日からと、少しでも空港などの混雑を避けるために日にちをずらしての夏休みのスタートとなっています。日頃はのんびりしてる国民性のくせに、バカンスにおいてはかなり張り切っちゃうオランダ独特の制度ではないでしょうか??オランダ政府も数か月前に選挙があったのに、いまだ政党間の意見の違いから9月からの国会開始に必要な与党結成がされていないくせに、のんびりバーベキューなんかして和気あいあいしている報道がありました。まあそのような状況でも何とかなっていくのがオランダです。(時々もどかしくてイライラするけどねっ!)

今日ご紹介したいのはこれ!

DSC_1408.JPG

実はこれ、無料の(!!!)アイントホーヘン情報誌なんです。タイトルは<Licht op Eindhoven>。<licht>というのはオランダ語で<ライト(電気)やスポットライト>。アイントホーヘンが生んだ世界的企業、Philips(フィリップス)の一番最初の製品であるランプを情報誌のタイトルにしています。内容はこの通り。

DSC_1410.JPG

この情報誌は残念ながらオランダ語のみ。しかし地元っ子に人気のお店やレストラン、イベントの紹介、娯楽施設へのクーポン券などが含まれています。またそれらの紹介の最後に必ずその住所を載せているので、オランダ語が分からなくても掲載されている写真等から興味を持たれた場合はすぐに行くことができるので便利です。

またアイントホーヘン出身の有名人などの紹介、インタービューなども掲載されてあります。時々現代アートを扱うアーティストなども紹介されていますが、現代アートの良さが全く分からないレトロな私なんかはその部分をすっ飛ばして読みます(笑)。

実はこの雑誌、インターネットでも購読できます。(もちろん無料)

こちらがそのホームページ→ https://www.licht-op-eindhoven.nl/

下記にアクセスすると無料で購読可能です。

https://www.licht-op-eindhoven.nl/licht-op-eindhoven-en-licht-online/

またホームページの<Beste>という欄をクリックしてもらうと下記のページへ。

https://www.licht-op-eindhoven.nl/eindhovens-beste-2017/

このページでは、この雑誌編集者がセレクトしたベストなイベントやお勧めのお店などが項目別にたくさん紹介されており、アイントホーヘン市内の情報をたくさん得ることができます。(美容関係から素敵なレストラン、ファッション関係など)もちろんそのお店等の住所も掲載。観光客の方には持って来いです。

以前もご紹介しましたがオランダ人は例外なく英語が堪能。このような地方都市でも道で英語で尋ねれば100%英語で答えてくれます。英語、オランダ語が片言でも気が長い人が多いので結構親切に対応してくれます。(この時だけはのんびりした国民性を称えたくなります。笑)よって、ご滞在中は言葉の壁を気にしてホテルに籠ってホテル内で食事をとるより、どんどん市内に出て地元っ子と交わってお食事することをお勧めします。

言葉の壁で戸惑う時は、私の様に<じゃお前達、日本語話せるか!?>と上から目線で対応すればよいのです。(笑)人生は度胸、旅も度胸です!どうぞ、お楽しみあれっ!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。