海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > アイントホーフェン特派員ブログ > アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!

ヨーロッパにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

オランダ/アイントホーフェン特派員ブログ ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月 9日

アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!


メール プリント もっと見る

アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!


こんにちは!オランダはいよいよ命を懸けたバカンスシーズンに突入しました!(笑)オランダ中部の学校は7月8日から夏休みに入りました。ここ、ノードブラバント州(オランダ南部)は15日、オランダ北部は22日からと、少しでも空港などの混雑を避けるために日にちをずらしての夏休みのスタートとなっています。日頃はのんびりしてる国民性のくせに、バカンスにおいてはかなり張り切っちゃうオランダ独特の制度ではないでしょうか??オランダ政府も数か月前に選挙があったのに、いまだ政党間の意見の違いから9月からの国会開始に必要な与党結成がされていないくせに、のんびりバーベキューなんかして和気あいあいしている報道がありました。まあそのような状況でも何とかなっていくのがオランダです。(時々もどかしくてイライラするけどねっ!)

今日ご紹介したいのはこれ!

DSC_1408.JPG

実はこれ、無料の(!!!)アイントホーヘン情報誌なんです。タイトルは<Licht op Eindhoven>。<licht>というのはオランダ語で<ライト(電気)やスポットライト>。アイントホーヘンが生んだ世界的企業、Philips(フィリップス)の一番最初の製品であるランプを情報誌のタイトルにしています。内容はこの通り。

DSC_1410.JPG

この情報誌は残念ながらオランダ語のみ。しかし地元っ子に人気のお店やレストラン、イベントの紹介、娯楽施設へのクーポン券などが含まれています。またそれらの紹介の最後に必ずその住所を載せているので、オランダ語が分からなくても掲載されている写真等から興味を持たれた場合はすぐに行くことができるので便利です。

またアイントホーヘン出身の有名人などの紹介、インタービューなども掲載されてあります。時々現代アートを扱うアーティストなども紹介されていますが、現代アートの良さが全く分からないレトロな私なんかはその部分をすっ飛ばして読みます(笑)。


実はこの雑誌、インターネットでも購読できます。(もちろん無料)
こちらがそのホームページ→ https://www.licht-op-eindhoven.nl/
下記にアクセスすると無料で購読可能です。
https://www.licht-op-eindhoven.nl/licht-op-eindhoven-en-licht-online/


またホームページの<Beste>という欄をクリックしてもらうと下記のページへ。
https://www.licht-op-eindhoven.nl/eindhovens-beste-2017/

このページでは、この雑誌編集者がセレクトしたベストなイベントやお勧めのお店などが項目別にたくさん紹介されており、アイントホーヘン市内の情報をたくさん得ることができます。(美容関係から素敵なレストラン、ファッション関係など)もちろんそのお店等の住所も掲載。観光客の方には持って来いです。

以前もご紹介しましたがオランダ人は例外なく英語が堪能。このような地方都市でも道で英語で尋ねれば100%英語で答えてくれます。英語、オランダ語が片言でも気が長い人が多いので結構親切に対応してくれます。(この時だけはのんびりした国民性を称えたくなります。笑)よって、ご滞在中は言葉の壁を気にしてホテルに籠ってホテル内で食事をとるより、どんどん市内に出て地元っ子と交わってお食事することをお勧めします。

言葉の壁で戸惑う時は、私の様に<じゃお前達、日本語話せるか!?>と上から目線で対応すればよいのです。(笑)人生は度胸、旅も度胸です!どうぞ、お楽しみあれっ!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題
2017年7月 9日
« 前の記事「ミルクアレルギーの方へ朗報、ココナッツミルクデザート!」へ
おすすめ記事
    アイントホーフェン特派員 新着記事
    アイントホーヘン観光に便利な無料情報誌!!
    ミルクアレルギーの方へ朗報、ココナッツミルクデザート!
    オランダ鉄道の驚きの変化!!
    オランダで注目されつつある自然墓地。
    オランダ郵便局の、ご遺族への素敵な気配り。
    シックな田舎町レストランでごゆっくりと休憩を!
    オランダ、最近のファッション動向!
    子供の心を惑わすおもちゃ、スピナー!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ヨーロッパを襲う立て続けのテロ行為
    世界最大、オランダの夏の祭典Nijmeegse Vierdaagse !!
    蚊取り線香が恋しいオランダの今年の夏!
    オランダ警察がポケモンに警告?!

    オランダ 航空券情報


    オランダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オランダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ