旅に欠かせない!オランダのフリーWi-Fi事情!

公開日 : 2017年05月25日
最終更新 :
筆者 : Momo

こんにちは!

先週まで、春はいったいどこにいったの?と思うほど肌寒い日が続いていたオランダです。

そんな、不思議な天気が続いたオランダですが、やっとここ、Eindhoven(アイントホーフェン)にも初夏の季節がやってきました!

嬉しいことに、今週に入ってから毎日20度をこす暖かい気候になりました。市内を歩いていても、テラス席に座って太陽を感じながらお喋りを楽しんでいる人の姿や、公園や芝生の上に寝転んで幸せそうにお昼寝をしている人の姿が見られるようになりました。

ただ、まだノースリだけでは肌寒いと感じる私ですが、そこはさすがオランダ人!

太陽を待ちわびていただろう人達が、気温20度~26度でビーチサンダル、半ズボン、ノースリ姿ですっかり夏の服装です。

今回は、そんなオランダのWi-Fi事情についてお伝えします。

laptop-2055522_1280.jpg

海外旅行に行く際に、旅先で必要不可欠なのがWi-Fiですよね。そのために、日本でWi-Fiルーターを借りてくる方もいるかと思います。Wi-Fiがあれば、旅の途中で目的地への行き方を調べたり、日本にいる友人や家族に連絡を取ったり、SNSにアップしたり、また万が一何かあった際の連絡手段としても不自由なくWi-Fiが使えるほうが便利であり、旅がもっと楽しくなりますよね。

オランダ、アイントホーフェンのWi-Fi事情ですが、市内を歩いていると大抵の所で使えるため不便はあまり感じません。

例えば、図書館、オランダの大手スーパーマーケットのアルバートハイン、駅構内など無料でアクセスができパスワードなども必要ありません。また、オランダで電車に乗って観光名所に移動されることもあると思います。オランダの電車内もWi-Fiが使用できるので、乗り換え駅や、所有時間などを調べたいときに役立ちます。ただ、電車を乗り換えると別の電車のWi-Fiに接続する形となるため、もう一度接続し直す必要があります。

また、オランダではカフェやレストランでPCを持参し、仕事をしている人も多いため、どこのカフェでもほぼWi-Fiが利用できるのでぜひ活用してくださいね。もし、接続方法が分からくても、お店の人に聞くとちゃんと教えてくれるので安心してください。

ただ、アイントホーフェンの市内から離れて自然の方にサイクリングに行かれたり、郊外に行くと接続できる場所と出来ない場所が出てくるので注意してください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。