南オランダでおすすめの旬の食べ物とデザート

公開日 : 2017年06月29日
最終更新 :
筆者 : Momo

こんにちは、アイントホーフェン特派員のMomoです。

さて、今回は海外旅行の楽しみのひとつ「食」をテーマに、南オランダに来たら是非食べてほしい名物料理を紹介します。オランダは小さな国ではありますが、地域によって料理の特徴が異なります。オランダ南部の料理の特徴は、他の地域に比べ味付けが濃いこと、そしてベルギーが近いこともあり、食文化もその影響も受けています。

そして、アイントホーフェンがある北ブラバント州の名物と言えば、オランダで有名なデザート「ボッシェ・ボール (Bossche bol)」と「モールコップ(Moorkop)」です。

ボッシェ・ボールは、丸いボールのような形をしており、シュークリームのような生地にチョコレートがコーティングされていて、中には生クリームがたっぷり入っているデザートです。私も大好きなのですが、なんせボリュームがあるので、いつも何個か買うのですが結局2個でお腹がいっぱいになってしまいます。

モールコップは、ボッシェ・ボールと似ているデザートで、生地に生クリームをたっぷりと挟みチョコレートをかけたケーキです。カフェに行くと、よくあるケーキです。

ボッシェ・ボールは丸いボールの形ですが、モールコップは平たい形をしていて、生クリームのみのお店もあれば、果物を入れているお店もあります。これらのデザートは、カフェで食べることもできますし、パン屋で売っていることもあります。

そして、まさに今の時期旬な食べ物といえば「Haring(ハーリング)」です。ハーリングとはニシンのことで、この時期の、ハーリングは脂がのっていて、とてもやわらかくて美味しいんですよ。先日、「Eindhoven(アイントホーフェン)のマーケットを覗いてみよう」で紹介した市場でも食べることができます。このようなマーケットなどで、新鮮なハーリングを食べられる屋台もあれば、スーパーでも購入できるので是非この時期にオランダに滞在される方は食べてみて下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。