エリザベス女王 90回目の誕生日。

公開日 : 2016年05月19日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 去る4月21日はエリザベス女王の誕生日。日本は天皇誕生日は祝日になりますが、イギリスは祝日にならず、普通に仕事も学校もあります(泣)。

 当日はイーリーの大聖堂にユニオンジャックの旗が立てられていました。新聞も一面です。ちなみに女王陛下の誕生日を記念したパレードが毎年6月中に執り行われるのですが、今年は6月11日(土)に予定されています。イギリスは6月が一番天候的に安定している為に敢えて4月では無く、6月なんだそうです。今年は90歳と言う節目の年なので盛り上がることでしょうね。

IMG_8572.jpg

スーパーやデパート、お土産物屋さんなどに90歳の誕生日をお祝いするグッズなども売られています。

アイシングケーキ。見た目はかわいいんだけどな・・・。食べる気が起こりません(笑)。

P1100012.jpg

ユニオンジャック柄のティーポットがかわいいエコバッグ。

P1100014.jpg

私の日本に住む祖母もエリザベス女王と同い年で、ちょうど今月に誕生日を迎えるので記念にプレゼントを買って贈ることにしました。私が選んだのはこれ↓

IMG_8566.jpg

記念プレートです。ちゃんとプレート立ても付いているのでお部屋に飾ってもらえるかなー。

そしてお祝いのカードも一緒に。

IMG_8573.jpg

 イギリスはバースデーカードをはじめとしてカード類が充実しています。こう言った年齢の書いたカードもいっぱいありますよ。引っ越し祝い、新しい仕事のお祝い、子供の誕生祝い等々、他にもいろいろな種類があります。タイトルも英語でわかりやすいと思いますので、ぜひこちらで買って日本で使ってみてください☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。