好き?嫌い? マーマイト

公開日 : 2016年09月29日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

好き嫌いが分かれる食べ物というと納豆がありますよね。あなたは納豆が好きですか?私は大好きです!他にも最近流行っていて、いろいろな商品や専門店ができているパクチーも好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。

イギリスで好き嫌いが分かれる食べ物といえば『マーマイト』!!好きな人は大好き、でも嫌いな人はもう二度と食べたくないと言う人も(笑)。でも私はマーマイト好き派です☆

マーマイトはこのようなビジュアルです。

IMG_2023.jpg

中身はこんな感じで、いわゆるペーストです。

IMG_2052.jpg

見た目はチョコレートみたいですよね。マズイと思った人はもしかしたらチョコレートをイメージして食べたのに、全く甘くないことにビックリしたという方もいるかもしれません。全く甘く無く、むしろ塩辛いのです。この塩辛さ具合が苦手という人がいるのもわかります。

材料を見てみると、

・イースト

・塩

・濃縮野菜ジュース

・ビタミン

とあります。いわゆる発酵食品で身体に良いと言われています。これも納豆と同じですね。

マーマイトの食べ方としてはトーストに塗るのが一般的。他にはスープの隠し味として使ったり、イギリスでよく使われるグレービーソースに混ぜたりするなどに使われます。私はやっぱり王道のトーストに塗るのが好き!!

マーマイト好きな私としてはぜひマーマイト自体を食べていただきたいですが、食べてみてやっぱり駄目だった方やいきなりチャレンジするのは怖いという方にマーマイト味の商品がいろいろ出ていますのでご紹介したいと思います。

マーマイト味のビスケット。

IMG_2034.jpg

ビスケットはマーマイトの瓶の形でカワイイですよー。お砂糖も入っているのでほんのり甘いです。でも、しっかりとマーマイト味がしますので、もしかしたらこれもちょっと・・・と思う方もいるかもしれません。

IMG_2077.jpg

もう少し食べやすいだろうと思う『ライスケーキ』。ケーキと言ってもお米のクラッカーです。

IMG_2031.jpg

見た目はこんな感じです。材料はお米だし、なぜかマーマイトの味が焦がしたお醤油に近く感じ、醤油せんべいに似ていると思います。美味しいです!

IMG_2086.jpg

1歳から食べられるベビー用ライスケーキもあります。もう少しサイズが小さく、薄くなっていますので小さい子供でも安心です。今月1歳になった我が娘にも食べさせたら大好きでした~。

IMG_2029.jpg

ポテトチップスもマーマイト味!!これもマーマイト特有の癖を主張してこないので、とっても食べやすいです。美味しいと思います。

IMG_2025.jpg

ライスケーキのパッケージにはこんなメッセージ。

IMG_2079.jpg

『CAN YOU LAST A WHOLE DAY WITHOUT MARMITE?』訳すと『マーマイト無しで1日頑張れるの?』と言った感じでしょうか。

イギリス人でも好き嫌いが分かれるマーマイト。イギリスに来た際にはぜひマーマイト含め、関連商品にもチャレンジしてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。