海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > イーリー特派員ブログ > イーリー大聖堂のクリスマス

イギリス/イーリー特派員ブログ 岡野 愛

イギリス・イーリー特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月24日

イーリー大聖堂のクリスマス


メール プリント もっと見る

イーリー大聖堂のクリスマス

以前にも紹介したイーリーのシンボル的存在であるイーリー大聖堂。毎年この時期はクリスマスの雰囲気が満載です。早く見に行きたかったのに忙しいこの時期なかなか行けずにいましたが、やっと今日行くことができました。

IMG_2832.jpg

もちろん大きなクリスマスツリーが!おそらく10メートルくらいあると思います。その迫力は圧巻です。人と比べるとその大きさがよくわかりますね。

IMG_2778.jpg

近くに寄って撮影してみました。ステンドグラスとクリスマスツリーの雰囲気がとても素敵です。

IMG_2793.jpg

エンジェルやスノーフレークなどのオーナメント。赤とゴールドを基本としたとってもセンスの良いツリーです。

IMG_2794.jpg

明日からのイベントに向けてたくさんの人がお花のアレンジをしていました。

IMG_2825.jpg

やっぱりお花のアレンジも赤とゴールドですね。

IMG_2827.jpg

お土産物屋さんがあるのですが、そこにもカワイイオーナメントが売られていましたよ。

IMG_2831.jpg

この時期は毎日のように礼拝やキャロルなどがありますが、やはりクリスマスイブ、クリスマス当日は大きな礼拝などがありますので、子供を連れては難しいだろうと思い、前の日の23日に行けてよかったです。


日本ですと、クリスマスが終わったらすぐにお正月飾りに変えますが、こちらでは東方の3賢者がキリストのお祝いを持ってきたといわれるクリスマスから12日後の1月6日にクリスマスの飾りを片付けるのが一般とされています。クリスマスを過ぎてしまってもしばらくはクリスマスの雰囲気を楽しめますので、この時期にいらっしゃる方はぜひ大きなクリスマスツリーをご覧くださいね。私が以前住んでいたスペインでは12月25日のクリスマス当日よりも1月6日の方が盛大にお祝いをするという習慣もあるくらいです。くれぐれも片付け忘れてる~なんて思わないでくださいね(笑)。


以前にも書いたのですが、この大聖堂の維持費に1日で約100万円くらいかかると言われています。入場料が無料の日曜日や礼拝日にいらっしゃったら、募金箱にぜひお気持ちを入れていただけるといいかと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2016年12月24日
« 前の記事「クリスマスの時期には」へ
»次の記事「イーリーを代表するティールーム『Peacocks』」 へ
おすすめ記事
    イーリー特派員 新着記事
    年に一度のJAPAN MATSURI IN LONDONに行ってきました。
    PIZZA EXPRESSで誕生日会
    日本から持って帰ってくるもの 食べ物編
    子供のお土産にオススメなもの②
    子供のお土産にオススメなもの 空港編
    子供達の中で大流行中 『Fidget Spiner フィジェット スピナー』
    お土産にオススメなもの 夏編
    自分で摘んだブラックベリーを使ってお菓子作り。

    イギリス 航空券情報


    イギリス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イギリスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • イーリー特派員

      イーリー特派員
      岡野 愛
      3年間のスペイン ビルバオ生活を経て、夫の母国であるイギリスに2013年より在住。2015年9月に次女を出産。自然に囲まれたイーリーは二人の娘の子育てにとても良い環境の街です。イギリスの文化や生活、四季の移り変わりなどいろいろご紹介していきたいと思います。 DISQUS ID @aiokano

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集