ついつい買ってしまうもの②

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

以前にショートブレッド入りの缶をついつい買ってしまうと記事で紹介しました。↓

https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2016/11/post_18.html

私には他にもついつい買ってしまう&集めてしまうものがあります。

それはエコバッグです。

イギリスではエコバッグのことを『Bag for Life』と言います。イギリスでは数年前からスーパーなどで袋をもらう場合は5ペンス(物によっては10ペンス)を払うという法律になり、無料の袋をもらうというシステムが無くなりました。なので毎回袋を買っていると『チリも積もれば山となる』で年間でも結構な金額になりますし、環境のことを考えるとBag for Lifeを使うのが良い方法です。私もいつも持ち歩いています。もちろん買い物の時に使うだけでは無くて普段使いでもOK!

IMG_4092.jpg

こちらは数年前にスーパーマーケットのTESCOで購入。大きさも十分、洗濯もできる素材で使いやすいです。

IMG_4082.jpg

こちらはスーパーマーケットのWAITROSEにて一時期、キウイなどのフルーツのパッケージにシールが付いていて3枚集めてインターネットで応募するともらえるというもの。付属の袋に折りたたんでしまうことができるので持ち運びにも便利。ちなみに裏は袋の絵と同じマンゴーのデザインです。

IMG_4086.jpg

こちらはイギリス中にある『BOOTS』と言う薬局のもの。大きさも良く丈夫な素材です。定価は3ポンドのところ、セールで2ポンドで買いました。

IMG_4088.jpg

こちらはヨークシャー地方にあるティールーム『Bettys』のエコバッグ。私はハロゲイト本店とヨーク支店に行ってアフタヌーンティーをしたことがあるのですが、雰囲気も素敵だし、美味しいし、お店に売られているお菓子やバッグなどのグッズも可愛くてどれも欲しくなってしまいました。ちなみに別に買ったユニオンジャックのピンバッジを付けています。

今、ホームページで見ても私と同じデザインの物は売られていないようですが、こちらも可愛いですね。

https://www.bettys.co.uk/bettys-embroidered-bag

IMG_4089.jpg

↑ こちらもWAITROSEのもの。こちらはジュート生地でできています。

IMG_4090.jpg

ロンドン ピカデリーサーカス近くのWHOLE FOODS MARKETで購入。生地が薄いのであまりたくさんは入れられないのですが、ちょっとした物を入れるのに便利。

最後はイギリスのデパート John Lewisで貰ったもの。John Lewisは会員になると買い物の金額などによって定期的にデパート内のカフェでケーキと飲み物をもらえるチケットが送られてきます。(会員は無料でなることができます。)ある時にケーキセットかこのバッグが選択できると言うことだったので私はバッグを選びました。

IMG_4095.jpg

まだ使っていないのですが、ペンギンが可愛くてお気に入りです。

エコバッグはお店によっても種類もいろいろありますし、次々と新しいデザインが出るし、お値段も安いのでついつい買ってしまいます。軽いですし、場所も取らないのでお土産にも最適です。ぜひ皆さんもお気に入りのエコバッグを探してみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。