イギリスはベストシーズンを迎えています。 ラズベリー編

公開日 : 2017年06月18日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

先日ご紹介したベストシーズンのイチゴ編。↓

https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2017/06/post_26.html

今回はラズベリー編をご紹介します。

イチゴと並びこの時期には美味しいラズベリーが豊富です。日本で生活していた時はラズベリーを生で食べるなんてことは無かったと思います。こんなに美味しいラズベリーを思いっきり食べられる幸せな時期でもあります。

IMG_9616.jpg

そして私が3年前にPYOに通い始めて初めて知ったゴールデンラズベリー!

このゴールデンラズベリーはスーパーでも見たことが無く、私の通うPYOで採ることができます。あるご夫婦がカゴいっぱいに入れていて、「これは何?」と聞いたらゴールデンラズベリーと言うんだよ、と教えてくれて味見させてくれたのが初めての出会い。普通のラズベリーは赤ですが、ゴールデンラズベリーはこのようにゴールドっぽいピンク色。味は酸っぱさが全く無く、とっても甘いんです。それ以来、毎年食べられるのが楽しみなんです。

IMG_9606.jpg

ラズベリーの採り方は身の部分を軽く持って下に引っ張ると簡単に採れます。イチゴよりも力を入れずに採れるので下の娘(1歳9か月)でも楽々~。その分、お会計前にも関わらずつまみ食いしてます(笑)。でもPYOの方も子供が食べているのを容認してくれているのが穏やかでありがたいです。ちなみに赤いラズベリーはゴールデンラズベリーに比べてできる時期は少し遅いそうで、もうしばらくしたらたくさん収穫できるそうです。(私が行ったのは木曜日で赤のラズベリーはまだあまり収穫できませんでした。)

IMG_9598.jpg

ブルーベリーと一緒に。ブルーベリーも今が旬で美味しいです。

IMG_9744.jpg

そしてこの時期によく作るのがこれ↓ メロンを小さく丸くくり抜いて他のフルーツもたくさん入れてフルーツバスケット。家のお庭のテーブルで食べるとまた気分も上がります。子供達も喜びます。イギリスはメロンも安くて1玉 1~2ポンド(140円~280円くらい)で買うことができます。

カラフルな見た目にもそして味にも大満足のフルーツの旬の時期です。

IMG_9863.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。