自分で摘んだブラックベリーを使ってお菓子作り。

公開日 : 2017年07月18日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 今年の夏はあまり気温が上がらなかったり、また例年よりも雨が多くて、あまり夏らしくない夏となっています。私は25℃を超えるだけでとても暑く感じてしまうようになってしまいました。いつも里帰りは日本の気候が良い春と秋にしていたのですが、今年は上の娘の学校の関係で8年ぶりの日本の夏に里帰り予定です。快適なイギリスの夏に慣れてしまった身体が猛暑の日本に耐えられるのか今から心配です...。日本の家族にも覚悟して帰ってきて!と言われています(笑)。

毎年楽しみにしているイギリス中にいっぱい茂っている野生のブラックベリー。去年のブラックベリーの記事はこちらです。↓

https://tokuhain.arukikata.co.jp/ely/2016/09/post_12.html

ブラックベリーは夏の終わりを告げる果物と言われていますが、場所によってはもう実が付き始めているのを発見!

IMG_5231.jpg

ちなみにこのようなピンクのお花が咲いてそこから、緑の実➡赤い実➡黒い食べ頃の実になるという流れです。

IMG_5239.jpg

やはり日当たりが良い所は実が熟すのが早いようです。あまり日が当たらない所はまだこのような固い緑の実が生っています。

IMG_5236.jpg

私は毎年野生のブラックベリーを採って冷凍保存しているのですが、それを使ってお菓子作りを楽しんでいます。

ブラックベリーチーズケーキです。甘いチーズケーキに甘酸っぱさもプラスされて美味しいです☆イギリスはチーズやクリーム等の乳製品が安いので気楽に作ることができるのが嬉しいです。

IMG_0989.jpg

こちらも冷凍ブラックベリーを使ったマフィンです。こちらにはPYOで採ったブラックカラント(カシス)も入っています。とっても簡単なので娘にもお手伝いしてもらって焼くことが多いです。焼き立てホカホカのマフィンは本当に美味しい!!

IMG_3990.jpg

自分で収穫したブラックベリーを使ってのお菓子作りは一層楽しく、そして美味しく感じられます。これからもいろいろなレシピを楽しみたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。