日本人名物シェフにとびきり美味しいイタリアンを教わる。

公開日 : 2012年12月27日
最終更新 :

皆様〜〜クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか??

 我々は、例年のごとく、義両親宅へ行ったのですが、

鳥のレバーのクロスティーニと、大きい鶏(カッポーネ)を使って

作ったコンソメスープに浮いたトルテッリーニ(生ハムが中に入ったパスタ)

と、そこで使われた茹でカッポーネとオイル漬け野菜を頂きました。

締めはやはり、クリスマス菓子定番のパネットーネ。

 義父が皆でテーブルを囲むのが苦手なため、

他の家庭ではありえないほどの短い食事会となりました。

かろうじて1時間ー・・・・。

他のご家庭では4〜6時間かけて、

ふんだんなご馳走と共にお喋りを楽しむのだそうですよ。

いいなあ〜。

さて、そんなちょっと味気のないクリスマスの本番でございましたが、

先日クリスマスに先だって、友人を連れ、兼ねてから行ってみたかった

「日本人シェフによるお料理教室」にて

これこそまさにクリスマスなお食事を頂いて参りました♡

シェフのお名前は有田満弘氏。

 夏場にエルバ島のレストランでその腕を存分に振るい、

冬場になるとこうやってフィレンツェで過ごしに戻って来るという

なんとも素敵なライフスタイルをお持ちの方で・・・

  最高に笑えてすごーーーく為になる、素敵なブログを書いてらっしゃるので

ここにリンクしておきますー。これは必見です♡

ちなみに・・・厳密にはシェフとワタクシの2度目にあたる再会の様子を

美味しいレストランの紹介とともに記事にされたものはコチラ☆

ちなみにワタクシの当ブログで紹介した様子がコチラ。

親しい友人達から、彼の腕の評判は日頃から聞いていたものの、

なかなかお目にかかる事がなくいつのまにかシーズンになってしまい

またエルバ島に行ってしまったと思っていたら冬に・・・。

 なんとこの3月に完全に日本に帰ってしまわれる!!と聞いて

何が何でもお料理教室に参加したいーーーと思い、

クリスマス直前になんとか友人をかき集め、開催して頂きました!

 メニューは・・・

・CROSTINI INZIMINO DI LAMPREDOTTO

(ランプレドットと黒キャベツのクロスティーニ)

・ROTOLO DI FINOCCHIONA E CAPLINO AL FINOCCHIETTO

(フィノッキオーナ(サラミ)とカプリーノチーズとフィノッキ草の和え物をグリッシーニに巻いたもの)

・GNIOCCHI DI ZUCCA MANTOVANA AL BURRO E SALVIA

(マントヴァかぼちゃのニョッキ、バターとサルヴィアソース)

・TACCHINO ARROSTO RIPIENO DI COTECHINO SALSA MEROGRANO

(七面鳥とコテキーノのロースト,ざくろのソース)

・PURE' DI LENTICCHE

(レンズ豆のプレ)

・CAVOLINI DI BRUXELLES AL ROSMARINO

(芽キャベツのローズマリー風味)

と、なんと6品のお料理をシェフ自ら、我々の目の前で作って下さいました。

こちらが材料の一部〜〜

RIMG1824.JPG

シェフが、すでに仕込んでおいて下さったものも含めて用意してあって、

かな〜り手がかかっている事を知って感激。

 何と言っても手際の良さと、順番にしっかり物を元に戻して行く様は、

主婦に取ってそれはそれは為になりました。

 難しく考えがちな、お肉の詰め物のオーブン焼きも・・・

こんな風にひもを並べて縛ってしまえば簡単。

なるほど・・・。

RIMG1827.JPG

今まで何となく面倒だ・・・と思っていましたが棚の奥にしまい込んでいた

肉を縛るひもを、早速取り出してみたり。

そして、カボチャのニョッキがこんなに簡単に出来るなんて!!

と目から鱗を落としながら・・・

RIMG1831.JPG

 そんなこんなで一品目の

フィノッキオーナ(サラミ)とカプリーノチーズとフィノッキ草の和え物をグリッシーニに巻いたものが出来上がりました〜〜つまみたいのをググッと我慢して・・・

 ちなみにこのメニューはシェフの創作でして、その日参加してくれたゲイの友人の為に開発してくれたのだとか!!

 イタリアではゲイの人の事をお野菜のフィノッキオと表現するんですー☆

いや〜私はフィノッキオ自体も好きだし、フィノッキオのタネも好きだし、それが入ったトスカーナのサラミ、フィノッキオーナも大好きで、どれもこれも目がないので独創的な美味しいレシピを知る事が出来てとっても幸せ!!!

 昨日も義姉宅に持って行って作りましたがあっという間になくなりましたー!

RIMG1843.jpg

 色々出来上がって来ると、皆のお腹も鳴り始め・・・

開始から約2時間半の12時半きっちりに、全てのお料理が出そろいました〜〜♪

ジャン!!!

RIMG1864.JPG

いや〜〜〜大ごちそう〜〜〜♡

量もたっぷり〜〜♪

 参加してくれたAちゃんが持って来て下さった格別に美味しいスプマンテの

ベルルッキBERLUCCHIで乾杯をしてー。

まさに、理想のクリスマステーブルとなりました。

 どれも最高に美味しくて、甲乙付けがたかったのですが、

出来立てのカボチャのニョッキと、七面鳥のごちそう巻とザクロソースの塩梅はもう、

唸るしかありませんでした・・・。

シェフ〜〜♡パートナーのNオちゃん〜☆

そして、お付き合い下さったAちゃん、Kさん、Rちゃんもどうもありがとう♪

 シェフは生まれ育った石川県に戻られ、

イタリアンレストランを開業されるご予定です☆

 トラットリアの名前ももう決まっていて、「Trattoria QUAQUA」

クァクァって響きが良いですよね〜〜

皆さんもブログでシェフの今後の動向を追って応援して下さいね♪

 最後にシェフのお写真を・・・

RIMG1884.jpg

もちろん全体像も・・・。

愛犬のかわいいキッコちゃんを抱いて♡

RIMG1885.jpg

イタリアではパンドーロを食べた後の箱でこうやってかぶり物を作って、

それを被ると次の年も幸せに過ごせるという言い伝えが・・・ありません(笑)

みっちゃんシェフ!これからも色んなものを被りつつ

(何でも被ってみたくなるのだとか)、

今まで通り、素敵に美味しいものを作って

沢山の人を益々幸せにして下さいね〜〜♪

 (ちなみに私も被ってみたのですが、

あまりものブサイクさに爆笑!魔除けにします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。