次の旅では郊外へ♡新しいアウトレットショッピングモールへ行こう!

公開日 : 2014年01月20日
最終更新 :

バーゲン、SALDI(サルディ)が始まってすでに

2週間経ちました・・・。

本当に個人的な意見ではありますが、

今年の街中のバーゲンはなんとな〜くちんまり淋しい感じ。

例年のお店側の「買って♡」光線も緩い感じですし、

消費者側の「買いましょー!!」という勢いもない様子です・・・。

 そこで気分を変える為に、

フィレンツェの郊外にあるアウトレットの

ファッションモールに電車に揺られて行って参りました!

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラから、

アレッツォArezzo行きの各駅電車に乗り

およそ35分〜〜リニャーノ・スッラルノ(Rignano sull'Arno)という

駅を目指したのですが、その電車の中からの車窓が

「まさにトスカーナ♡」

なだらかな丘陵地帯をゆっくり眺めながらの移動ですっかり旅気分。

着いた所はこんな感じでのどかな風景が広がります。

写真の右奥の山の方などは、

アンデルセンの絵本の中に出て来そうな雰囲気・・・

写真 1.JPG

駅にある唯一の階段を下りて行くと目の前にタクシー乗り場があります。

タクシーの詳しい説明は後でしますね!

ここから約6分足らずで目的地のFASHION VALLEYに到着します。

IMG_4081.JPG

ショッピングセンターの様子〜〜〜

image007.jpg

(写真はファンションバレーオフィスの方より許可を頂いてお借りしました)

こちらのファッションモールには、

まさにトスカーナはフィレンツェ発祥のジャスト カヴァリ(JUST CAVALLI)

イタリアンブランドのヴェルサーチ(VERSACE)

エルマンノ・シェルビーノ(ERMANNO SCERVINO)

レッドヴァレンティノ(RED VALENTINO)

フェッレ(GF FERRE')

トラサルディ(TRUSSARDI)

銀座にも支店がある高級革靴店のサントーニ(Santoni)

リネンものの老舗のカレッフィ(CALEFFI)も!

イギリス生まれの、ヴィヴィアン・ウエストウッド(VIVIENNE WESTWOOD)

スイスの名門ブランド、バリー(BALLY)

詳細はまた書きますがアメリカのブランドのブラウアー(BLAUER)

そしてジョージ・クルーニーやジュリア・ロバーツなどの

ハリウッドセレブの御用達の革アウターやグッズのブランド、

スチュワート(Stewart)などその他多数・・・

個性がきらりと光るブランドが揃っています。

他のアウトレットモールでは

「それ用」に商品が作られている事が多いのですが

こちらは、ブティックに並んでいたものが時期をずらして

入って来ているものなので、格が違うんです・・・。

街中のバーゲンでがっかりしていた私ですが、

今でもプロパーで出ている商品等もあったりして、

かなりテンションがあがりました♡

 さて、イタリアのスクーターといえばベスパ!

ローマの休日のオードリーヘプバーンも乗っていましたね〜

そのベスパがずらっと並んでいる、Vespaのミュージアムが

Fashion Valley内にあるのですが、

こちらで上にも挙げましたスチュワートStewartで

働いておられる、Carlo Fossiさん(カルロ・フォッシ)が

実演をして下さるとの事で、真っ先に伺いました。

実演台の上には上質な皮が置かれ、

まず見せて頂いたのが様々なパーツの型紙。

Carlo1.JPG

 型取りする時には細心の注意が必要で、

まずは皮の表面に傷がないかをしっかり見極めてから・・・

型取りを専用カッターで切っておられる所を見たのですが

ここぞ!という瞬間に素早い動きで鮮やかにカットされていて、

なんだか、そこに武士の姿を見た気が・・・!!

次に見せて頂いたのが、アンティークな馬の革で出来た

オーダメイド+手縫いのジャケット・・・

なんと、この革は豚の脂肪にたっぷり浸して

その柔らかさを実現するのだとか!!

Carlo-giacca.JPG

そして、革の艶や良い色味を出す為に

トスカーナの名ワイン、

ブルネッロ・モンタルチーノや、

甘いワインのビンサントで磨き、

高級なエキストラバージンオリーブオイルで

さらになめらかさを出しているのだそう。

革に食材!?

  正直に言ってビックリしましたが、革だって

美味しいものを吸収したいよなぁ・・・

 もし私が買ったなら・・・着る度にそれを思い出して

愛着が深まって行くのだろうなぁ、と想像出来ました。

実際にオリーブオイルで磨き上げるカルロさん。

Carlo4.JPG

このような革のジャケットは切れば着る程に

身体に馴染んで着心地が良くなるとのこと。

カルロさんは、二十歳でバリスタをちょこっと経験したものの、

その後の人生はず〜っと革職人を続けて来られたそうで、

職人技にもかなりの年季が入っています。

これまでにドルチェ・ガッパーナや、トッズなどでも

活躍されていたのだとか。

 私が見せて頂いたように、

FashionVallyのインカミングオフィスに予約をすれば

彼の職人技を見せてもらえますよ〜!!!

電話番号 +39 055 865 7798

日本語SKYPE: incoming.japan.fashionvalley

対応は日本語が話せるステファニアさんがやって下さいますので

ご安心を!

気になる交通手段ですが、

タクシーをincomingオフィスを通して予約しておいてもらえば、

リニャーノ・スッラルノ(Rignano sull'Arno)の駅から

往復15€という固定料金で行くことが出来ます。

つまりお友達2人で行けばひとりあたま7.50€。

3人であれば5€で済んでしまいます。

到着する予定の電車を伝えて、

あとは何時まで滞在するかを伝えておけば

迎えに来てくれるという、なんだかVIP待遇なシステムー。

プラダのアウトレット、The Spaceにも

ハイブランドが揃うThe Mallにも行きたい!!

という方には、CAFが企画するバスツアーもお勧めです。

全行程6時間45分で、全て廻れてしまえるんです☆

私はどのアウトレットも行ったことがありまして、

ファッションバレーの時間を少し延ばしてほしいとは思うものの、

この時間配分は程よく計算されているなぁ〜。と思います。

詳しい英語でのインフォメーションはコチラ

こちらのFashion Vallyのお買い物カードを

プリントアウトして行くと、

お買い物がさらに5%オフになります!!!!

是非ご活用下さいね♡

バーゲン期はお店によっては適応していないようですが、

試しに提示してみて下さいね♪

 私は運良く時間をたっぷり使ってまわったので、

他のお店の紹介もまた近日中にしますね〜♡

所在地 

Località Ruota al Mandò

50066 Reggello(FI) Italy

営業時間

毎日10:00~19:00

以下の2日のみ

12月24日10:00~17:00

12月31日10:00~15:00

休業日

1月1日

復活祭(毎年変わります。今年は4月20日)

12月25、26日

とっても励みになります!

ポチッとお願い致します♡

↓↓↓↓↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。