半分手作り半分レストランなお気軽お誕生日の様子

公開日 : 2014年02月27日
最終更新 :

 このお誕生日に参加したのはいつだったか・・・

はっきり思い出せませんが(汗)

とっても良いお誕生日だったので、

ず〜〜っと心に残っておりました。

 お誕生日を迎えたのは、私たちの住んでいる

アパートと同じ棟に住んでいるダニーロ氏。満67歳。

そして、数年前に亡くなった彼の奥さんの、

お姉さん。つまり元お義姉さんのクリスティーナも

数日違いだったために合同でお祝いを!!!

ここでイタリアらしいなぁと思うのが、

元義理のお姉さん(しかも独身!)の事を

ダニーロの今の彼女のアンナが一緒になってお祝いすること。

まずは食前酒のスプマンテで乾杯して〜〜

トスカーナの前菜には外せないクロスティーニやハム等が。

写真 1.JPGのサムネール画像

この田舎っぽいシンプルさが好き!

そして〜〜プリモピアットは2皿。

フンギポルチーニのリゾットと、トマトソースのペンネ☆

写真 3.JPG

これは、それは大きいステンレスのお皿にた〜〜っぷり

持って来るんですけど・・・・

   泣く泣く残すことになってしまった・・・。

いっつも「タッパー持って来ればよかった・・・」

と思うのですが、出る前はいっつもすっかり忘れている私・・・

 でも、我々の結婚式の時に私の母が気に入った

ものを持ち帰りたいとレストランに言おうとしたら、

舅が青ざめて慌てて差し止めに来たのが忘れられなーい☆

 お持ち帰りがいまいち普通ではないお国柄な様子・・・。

でも、あまりにも美味しいが食べられないときは

容器を持って来てもらってまでも持って帰ります(^ ^)

 そして〜〜ここからが面白かった!

普通のレストランでのお祝いと違って・・・

メイン料理のオッソブーコは、アンナのお手製!!!

前日からじっくり煮込んだお肉はとろとろで最高に美味♡

写真 4.JPG

さらには、最高メインの誕生日ケーキは、

アンナの義理の息子さんが作ったとびきり美味しいもの!

彼はフィレンツェから北にある町の美味しいお菓子屋さんの

ケーキ職人さんなんです〜♪

いや〜このケーキの生クリームとスポンジの

口溶け具合が余りにも美味しくて

本当に忘れられなーい!

チョコレートクリームの方はいかにも「イタリア人が好きな味」で、

これでもか〜☆という位濃厚なものでした。

お腹が一杯で、パスタもお肉も山の様に残っていたにも拘らず、

ケーキだけは最後の一切れまですっきり美しくなくなったのが、

とっても気持ちがよかったです(笑)

写真.JPG

 個性的なお誕生祝い☆

色んなケースが見られるかと思うとこれからも楽しみです!

2月もあっと言う間に終わってしまいました!!!

3月も楽しく参りましょう!

とっても励みになります!

一日一度ポチッとお願い致します♡

↓↓↓↓↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。