巨大都市ベルリンは、自力でなく人力で。

公開日 : 2001年07月20日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

「地球は歩く」のが基本。でも、ベルリンのような巨大都市の観光には、公共交通機関ヤタクシーが便利。この両者の長所を組み合わせた、「タクシーのように自在で、路線バス並みの安さ」が好評で、もはやベルリン名物にもなった人力車。毎年4ー10月(主に午後)に走行する人力車で、そよ風を頬に受けつつ名所巡りは如何?

乗車の要領は日本のタクシー同様。街を「流して」いる人力車を手で合図して停めてもよし、電話で呼び出して迎えに来てもらうもよし。クーダム通り、目下改修中のブランデンブルク門、独連邦議会議事堂、ポツダム広場付近が、客待ちしている人力車もいて、つかまえ易いポイント。料金は基本的に距離制ですが、指定時間内での名所巡りや、気紛れな寄り道・近道・回り道にもフレキシブルに応じてくれるので、ドライバー(車夫?)さんとご相談を。現在ポツダムで開催中の連邦園芸博会場でも、この人力車が大活躍、注目を集めています。

*人力車第一人「社」の「VELO TAXI社」

www.velotaxi.de

Tel+49(30)44358990、Fax+49(30)443589999

他力本願がイヤ!な方には、自力が頼りの自転車観光ツアーがおすすめ。ガイドさんについて走るので、迷う心配もご無用。ツアーは主に4ー10月に催行され、「ベルリンの壁ツアー」「世界の大使館巡り」などテーマに分かれている上、英語のツアーも選べます。気ままに走りたければ、自転車だけ借りるのもモチOK。

*ベルリンの自転車観光ツアー「Fahrradstation社」

www.fahrradstation.de

Tel+49(30)28384848、Fax+49(30)38388877

100万人規模の人出で首都ベルリンが激震する、テクノの大祭典「ラブ・パレード」。今年も7月21日に開催です!

1211.jpg

21段ギヤ付きに加え、今シーズンから電動モーター付きも導入され、さらにパワーアップ!

定員は大人なら2名。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。