ショッピングの必需品と言えば・・・

公開日 : 2002年10月11日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

日本ではここ数年すっかり姿を見かけなくなった「買い物かご」が、ドイツではまだまだ現役で大活躍中。そもそも倹約精神旺盛なドイツ人のこと、商店で買った品物を入れるビニール袋が有料とあっては、「買い物かご」は正に必需品で、買い物に出掛ける時には、お財布の次に忘れてはならないものです。籐製の頑丈な作りのものや、合成ビニール製の小型軽量サイズ、それに加えて、レースで縁取りされていたり、内側にカラフルな布が張られているものもあり、製品バラエティーの豊富さも、「買い物かご」人気の度合いを物語ります。でも、いくら体格のよいドイツ人でも、キロ単位の野菜や肉を仕入れて家路につく頃には、買い物かごの重さがずっしり身にしみる・・・というわけで登場したのが、「キャスター付き買い物かご」(→)。これなら、重~いじゃがいも2kgとビールを半ダース買っても、腕の負担になりませんし、第一、街をコロコロ押している(引いている?)姿、結構オシャレで目立つんですよ。比較的新しい製品ですが、採りたて野菜のスタンドや、焼き立てホカホカのパン屋が立ち並ぶ朝市を訪れてみると、このキャスター付きを時折見かけるようになりました。買い物かごのバラエティー、日本とは逆に、ドイツでは今後ますます充実していきそうです。

1700.jpg

色もサイズもいろいろ揃っています。体格と、胃袋の大きさに合わせてお選び下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。