年始め。ドイツで運だめし

公開日 : 2004年01月16日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

年末ジャンボにもお年玉付き年賀ハガキにもすっかり見放されてしまった方へ・・・。「まったく、ついてないなぁ。」などと諦めるのはもってのほか。ここはひとつドイツにお任せ下さい。フランクフルトに本部を置き、ドイツ連邦経済労働省の傘下にある「ドイツ観光局」の公式サイトをご存知でしょうか?日々刻々更新されるドイツ各地のイベントカレンダー、個人旅行者にお得な割引チケット紹介、各観光地からの最新映像など、まさに旬のドイツ情報が満載の必見ページです。このドイツ観光局HPの人気者が、「ドイツ懸賞クイズ」。ドイツの州や都市にまつわる出題(全8問)に、3択方式で次々と答えていくもので、正解すれば100ポイントが取得でき、不正解だとちょっぴりマイナスに。でも、答えをうっかり間違えても大丈夫。3択なのに、2回まで回答のやり直しが出来ますから、誰でも必ずや正解にたどりつける、実に親切な、解答者本位のクイズなのです。また、途中にあるボーナスゲームで一挙に得点稼ぎができれば、ハイスコアの上位にみなさんのお名前が初登場するかもしれません。こうして全8問に答え終えたところで、最後に個人データ(氏名、住所など)をインプットすると、その時点で初めて懸賞プレゼントに応募することになります。なお、クイズでの獲得ポイント数に関わらず、クイズ参加者は全員が同条件で抽選に参加することができますが、個人データを未入力の場合は懸賞には応募できませんので。悪しからず・・・。「ライン・マイン・モーゼル3大大河の8日間豪華クルーズ」など、工夫を凝らした賞品が揃う「ドイツ懸賞クイズ」。「地球の歩き方・ドイツ編」を片手に早速チャレンジして、今年こそ(今年も?)ドイツ旅行の夢をかなえて下さい・・・。ドイツ観光局公式サイトwww.germany-tourism.de(英語・ドイツ語)トップページのカラフルな地球儀をクリックすると、懸賞クイズが始まります。

「ドイツ・テューリンゲン地方の人々の大好物は何でしょう?」・・・こんなクイズも登場しますよ!(答えは写真のド真ん中に隠れて?います)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。