ドイツには季節が5つある? ー カーニバル到来!

公開日 : 2004年02月18日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ドイツ人にとって、春・夏・秋・冬に次ぐもうひとつの季節があるーそれは、伝統行事「カーニバル」が行われる季節。寒くて暗くて長かった冬と、やっとサヨナラするための区切りの季節だ。地方によって、「カーニバル」、「ファッシング」、「ファストナハト」などと呼ばれるこの伝統行事が最高潮をむかえるのが、2月23日~24日(註:毎年日付は変わる)にかけて全国各地で盛大に開催される仮装大パレードだ。さて、星の数ほどあるパレードの中でも、ぜひおススメしたいのが、南西ドイツ「ロットヴァイル市」の伝統色豊かな仮装パレード。日本の能面を思い起こさせるような、手作りの木製(素材は菩提樹)のお面と、目がチカチカするほど派手な衣装をまとった祭りの主人公たちが、12世紀の建造物が残る旧市街を、手にした小道具で冬を追い払いながら練り歩く。毎年2万5千人もの観光客でごった返すというロットヴァイル市のパレード会場では、いい場所でパレード見物をしたい場合、開催日の日の出前に「場所取り」しておかなければ手遅れなのだとか・・。ロットヴァイル市へは、シュトゥットガルトから直行列車でおよそ1~1時間半の便利な道のり。伝統のパレードを最前列で見物するためにも、当日はドイツのパン屋さん並みに早起きして下さいね。www.rottweil.de(ロットヴァイル市公式サイト。Tourist-Informationのページのみ英語でも表記されており、そこにパレードの詳細も載っています)

2254.jpg

この迫力で頑固な冬をガーンと一掃!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。