5月の若葉という名のキャンディー

公開日 : 2004年05月07日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

小さい頃大好きだったキャンディーとも、大人になるにつれてなぜか縁遠くなってしまって、今では風邪を引いた時にノド飴のお世話になる程度。そんな、忘れかけたキャンデイーの甘い香りに誘われるまま、子供の頃ににわかタイムトリップできるのが、ベルリンにある伝統手作りキャンディー専門店「BONBONMACHEREI KOLBE & STECHER」(ボンボンマハライ)です。明るい店内に足を踏み入れると、そこにはなつかしい匂いがギュウギュウに詰まっていて、店の一角では、銅製の大鍋で砂糖をグツグツ煮込むところからキャンデイーが完成して棚に並ぶまでの伝統の手作り全工程を、目の前で披露してくれています。レモン味、オレンジ味といった定番キャンディーはもちろん、薬草を原料にしたものや、「ベルリンの5月の若葉」という、名前も爽やかなオリジナル商品も人気の品で、出来立てホヤホヤのキャンディーをまとめ買いせずにこの店を後にするのは、かなり至難の業かも?ちなみに、この店が入居している「HECKMANN HOEFE」(ヘックマン・ヘーフェ)というショッピングモールには、洒落たブティックや本屋、カフェ、レストランも立ち並んでいますので、観光途中のひと休みにも使える楽しいスポットです。伝統の手作りキャンディー専門店「BONBONMACHEREI KOLBE & STECHER」営業時間は毎週水ー土の12-20時詳細は www.bonbonmacherei.de(ドイツ語のみ)

2370.jpg

5月の若葉の香りが漂ってきそう・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。