クリスマスの香り

公開日 : 2004年12月14日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ドイツのクリスマスって、どんな香りがするのでしょう?お母さんが焼くクッキーの香り?居間でユラユラ燃えるハチミツロウソクの匂い?ドイツのクリスマス・マーケットを訪ねると、屋台からシナモンやローストアーモンド、ホットワインの香りもあふれてきます。これらすべて、ドイツ人にとってのクリスマスの香りなのでしょう。そんな、クリスマスの香りが詰まった定番のお菓子「焼きりんご」の簡単レシピをご紹介します。焼きあがるころには、キッチンがクリスマスの香りで一杯になっていますように・・・。材料:りんご 4個ミックスナッツ 80gレーズン 80gマジパン 50gバター少々ラム酒 大さじ2シナモンシュガー(砂糖とシナモンのミックス)少々好みのベリー類 250g砂糖 100g赤ワイン 500mlでんぷん少々バニラアイス簡単手順:(1)りんごを洗って芯を抜き、バターを敷いた天板の上に並べる。(2)ナッツを細かく砕き、バター、マジパン、レーズン、ラム酒と混ぜ、シナモンシュガーで味付けする。(3)(2)をリンゴに詰め、バター少々とシナモンシュガーをふりかけて、200℃のオーブンで30分焼く。(4)砂糖100gを鍋で熱してカラメル状にし、そこに赤ワインを注ぐ。(5)上記にベリー類を加え、火が通るまで中火でコトコト煮る。水っぽい場合は、でんぷんで全体にとろみをつける。(6)深皿に、ベリーソース→りんご→バニラアイスの順で盛り付けて出来上がり!

2651.jpg

ミントの葉やシナモンスティックでデコレーションするとさらに鮮やかです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。